Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

7月26日に投稿した記事

ビズリーチのプラチナスカウトでいきなり社長面接確定!

で日本ブログランキング注目記事1位を獲得しました!






現在ブログランキングというランキングサイトに参加している訳ですが、このブログ自体では自己最高ランクで2位止まりでした。

もちろん登録しているサイトやブログは100万くらいありますから、その全部の中でといった訳ではありません。

スポンサーリンク







今回のブログランキングは、あくまでも


「40代の転職・キャリア」


といったカテゴリーの中での話ですから、


約300サイト中の記事の中で一位となった訳です。


しかもほんの一日だけのわずかな栄光です。。


今日は7月31日ですから、現在は注目記事ランキング一位のままではないと思います。

常にあらゆるブログの新しい記事が投稿されてきますので時間単位でドンドン入れ代わっていきます。


しかし、どうであろうと一位を取るのは難しいものです。。(^^;)


サイトやブログ自体のランキングでは、2位にかなりの差を付けて一位に君臨している強力なサイト(ブログ)が安定して居座っています。

なので基本一位を獲得するのは難しいと諦めていました。。

しかし、そもそも注目記事ランキングというものがあるとは知らず、たまたま自分が一位になっているのが偶然目に入って気づきました。

このブログランキングというものは、比較的初心者の人が登録しているケースが多い為、ブッチャケ以外にレベルは高くありません。。


私は日本ブログ村人気ブログランキングという二つのランキングサイトに登録しています。


まあ、、この2つが大手の2社かな?と思います。


それぞれ似ていて、


転職・キャリア


といったカテゴリーで私は順位をいつも見てる訳ですが、

私のブログはその両方で大体3位~10位くらいのところをウロウロしてます。。

なぜここに登録するかというと、サイト(ブログ)は被リンクといって誰かに自分のサイトをリンクしてもらえばもらうほど


SEO(検索エンジン最適化)が強くなります。


私を含めてブログやサイトを運営する人は、とにかく自分のブログが多くの人に見られて検索された時に上位表示されることを目指します。

しかしまだ現在の私くらいのレベルですとリンクしてくれる人はほとんどいません。。

スポンサーリンク







しかしランキングサイトに登録すれば、ブログランキングサイトから自分のサイトがリンクを受けることになります。

さらに誰かがランキングサイトから自分のサイトに訪問してくれればその分ドンドン強くなっていく訳です。
(ドメインパワーが増してサイトが強くなり検索で上位表示されやすくなるようです)

今後、私のブログが月間10万ページビューを軽く超えてくるようなブログに成長した場合は、ランキングサイトから卒業しなければなりません。

、、というか、そうしなければいけないという訳ではありませんが実際にそんな傾向にあると思われます。

要は、ランキングサイトはまだ発展途上のブロガーや初心者のためのものといった感じではないかと思います。。

なので、もしもすごいメジャーな50万ページビューくらい見られている立派なサイトがこのランキングサイトで一位に君臨していたとしても素直に感心されないと思います。

言うならば、アマチュアのボクシング大会に、なぜか世界ランク一桁のプロボクサーが混じっていて一位を獲得してしまったような痛さ?があるのではないかと私は思います。。


違ってたらすみません。。(^^;)


私もまだこのWEBの世界のことはわかってないですし、


転職・キャリア


のカテゴリー以外は全く見てないのでニュアンスが少し違っているかもしれません。。

しかし、おそらくそんなイメージだと思います。

実際に私が参考にしたり、ブックマークしているベテランの人達は、ほとんどランキングサイトに参加してません。
(昔は参加してたと思いますけど。。)

ところでこのブログもだいぶ記事数が増えて来ました。

そんな中、このブログは


特化型ブログか?雑多型ブログか?


といったことを最近問われました。。

実際にはそこまでは考えてなくて、基本は転職とか就職とか、いわゆる


転職・キャリア関連のブログ


の方向です。

しかし、英会話や資格取得、その他さまざまな取組みも含め、


日々の出来事をドキュメンタリーに発信していきたい


と思っています。

なので行き当たりバッタリ?!

というか、、

ハッキリと方向性は決めてません。。(-_-;)

しかし、アラフォー40代世代の人で、


仕事辞めたい、転職したい、副業で稼ぎたい


と思ってる人たちに、少しでもこのブログが参考になって何か伝えられればと思っています。

そんな思いを胸にこのブログを書いているというコンセプトだけは変わりません!

そんなわけで、今後も、


転職したい!仕事辞めたい人に捧ぐアラフォー退職後奮闘記


よろしくお願い致します!(^◇^)



スポンサーリンク






Pocket