Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

7月26日に投稿した記事

ビズリーチのプラチナスカウトでいきなり社長面接確定!

で日本ブログランキング注目記事1位を獲得しました!

現在ブログランキングというランキングサイトに参加している訳ですが、このブログ自体では、自己最高ランクで2位止まりでした。

もちろん登録しているサイトやブログは、100万くらいありますから、その全部の中でといった訳ではありません。

スポンサーリンク




今回のランキングは、あくまでも「40代の転職・キャリア」といったカテゴリーの中での話ですから、約300サイト中の記事の中で、一位となった訳です。

しかも、ほんの一日位の間だけのわずかな栄光です。。。

今日は、7月31日ですから、もう注目記事ランキングからはズット下がってしまっていると思います。

常に新しい記事が投稿されてきますので、時間単位でドンドン入れ代わっていきます。

しかし、どうであろうと、なかなか、一位を取るのは難しいものです。。。(^^;)

サイトやブログ自体のランキングでは、2位にかなりの差を付けて君臨している一位の強力なサイトが、安定して常に存在しています。

なので、基本一位を獲得するのは難しいと諦めていました。。。

しかし、そもそも注目記事ランキングというものがあるとは知らず、たまたま自分が一位になっているのが偶然目に入って気づきました。

このブログランキングというものは、比較的初心者の人が登録しているケースが多い為、ブッチャケ、以外にレベルは高くありません。。。

私は、日本ブログ村と、人気ブログランキングという二つのランキングサイトに登録しています。

まあ、、この二つが大手の二社かな?と思います。

それぞれ似ていて、転職・キャリアといったカテゴリーで、私は順位をいつも見てる訳ですが、両方とも大体3位~10位くらいのところでウロウロしてます。。。

なぜ、ここに登録するかというと、サイト(ブログ)は、被リンクといって、誰かに自分のサイトをリンクしてもらえばもらうほど、SEO(検索された時に上位に表示される)的に強くなります。

私を含めて、サイト等を運営する人は、とにかく自分のサイトが多くの人に見られて、検索された時に上位表示されることを目指します。

でも、まだ現在の私くらいのレベルですと、リンクしてくれる人はほとんどいません。。。

スポンサーリンク




しかし、ランキングサイトに登録すれば、ブログランキングサイトから自分のサイトがリンクを受けることになりますし、誰かがランキングサイトから自分のサイトに訪問してくれれば、その分ドンドン強くなっていく訳です。
(サイトが強くなる、、、とか、パワーサイトになって検索で上位表示されやすくなる、、、等とよく言います)

今後、私のブログが、月間10万ページビューを軽く超えてくるようなブログに成長した場合は、ランキングサイトから卒業しなければなりません。

、、、というか、そうしなければいけないという訳ではありませんが、実際にそんな傾向にあります。

要は、ランキングサイトは、まだ発展途上のブロガーや、初心者のためのものといった感じではないかと思います。。。

なので、もしもすごいメジャーな50万ページビューくらい見られている立派なサイトが、このランキングサイトで一位に君臨していたとしても、素直に感心されないと思います。

言うならば、アマチュアのボクシング大会に、なぜか世界ランク一桁のプロボクサーが混じっていて、一位を獲得してしまったような痛さ?があるのではないかと私は思います。。。。

私も、まだこのWEBの世界のことは、わかってないですし、転職・キャリアのカテゴリー以外は、全く見てないので、ニュアンスが違っているかもしれません。。。

しかし、おそらくそんなイメージだと思います。

実際に、私が参考にしたり、ブックマークしているベテランの人達は、ほとんどランキングサイトに参加してません。
(昔は参加してたと思いますけど。。。。)

ところで、このブログもだいぶ記事数が増えて来ました。

しかし、このブログは、特化型か?雑多型ブログか?、、、といったことを最近問われました。。。。

実際には、そこまでは考えてなくて、基本は、転職とか、就職とか、いわゆる転職・キャリア関連のブログの方向です。

しかし、英会話や、資格取得、その他さまざまな取組みも含め、あらゆる日々の出来事をドキュメンタリーに発信していきたいと思っています。

なので、行き当たりバッタリ?!というか、ハッキリと方向性は決めてません。。。(-_-;)

しかし、アラフォー40代世代の人で、仕事辞めたい、転職したい、と思ってる人たちに、少しでもこのブログが参考になって、何か伝えられればと思って記事を書いているというコンセプトだけは変わりません!

そんなわけで、今後も、

転職したい!仕事辞めたい人に捧ぐアラフォー退職後奮闘記

よろしくお願い致します!(^◇^)

スポンサーリンク




Pocket