Pocket

こんにちわ。トラジロウです!


グーグルアドセンス広告を先月初旬から当ブログに貼り始めた訳ですが、ようやくグーグルより振込先口座登録の手紙が届きました。





グーグルアドセンス広告関連の記事は☟下記の記事

2017年GoogleADOSENSE広告の申請から審査通過まで何と!わずか11時間

で記載してますので、


「グーグルアドセンスとは?」


なども含めこちらの記事で解説してますので参照ください。

スポンサーリンク







ある程度ブログの記事が溜まってきたらグーグルアドセンスに申請を出します。

そこで審査が通るといよいよグーグルアドセンス広告を自分の運営するサイトやブログに貼ることが出来ます。

しかし最近は審査が厳しく、結構しっかり運営ができていると思われるブログでも不合格になるケースが多いようです。。

私に関しては審査は無事に通過したわけですが、


まだまだ全然稼げてません。。


具体的にグーグルアドセンス広告とは下記のような部分をいいます。





グーグルアドセンス広告はクリック課金型広告といって、


ブログ訪問者がこの広告をクリックすると約20円から50円程度の収益


が発生します。

だいたい100ページくらい見られると1クリックされるという割合なので、

私の場合はまだ全部で50回くらいしかクリックされてません。


累計8000円になるとグーグルからサイト運営者に報酬が支払われる仕組みとなっています。



私はまだ4000円弱なので半分くらいしか達成しておらず、


近そうで遠い道のりです。。。


審査に通っただけでは振込口座の登録は出来ません。

ある程度報酬が発生してくるとグーグルから、


「報酬もある程度溜まってきたので振込口座の登録をしてください」


といった通知がアドセンスのホーム画面で告知されます。

しかし、何かホントにマドロッコシイですよね?!

だって、、

先の写真のグーグルからのエアメールだって見てくださいよ!

そもそもグーグルは超大手企業です。

日本でも売上高はものすごい額になっています。

さらにグーグルジャパンだってあるわけです。


何でわざわざエアメールで送ってくるんですか?!


日本支社から書留か何かで送ってくればいいじゃないですか!

そのほうが時間もかからないし、、

いろいろと面倒くさいですよね(*_*;

しかもグーグルは電話番号はもちろんどこにも載ってませんが、


お問合せフォームといったものも一切ありません。


すべてグーグルからの一方的な通知のみです。。

グーグルに対して顧客満足度アンケートなども見たことがありません。

グーグルがインターネットなどWEB関連で現在ほぼ独占した地位を確立しているのはわかりますが、、


そろそろ顧客満足といったところに目を向けても良いのではないでしょうか?


先日、EUがグーグルに独占禁止法違反で制裁金3000億円を課すといったニュースがありました


グーグルはこれまで、我々の生活に大きな革新的サービスをもたらす様々な商品を生み出して来ました。

特に検索エンジンでは完全に市場を独占している状態であり、

それを利用して


自社製品を優位に表示


しているといった内容だったようです。

スポンサーリンク







私のような弱小ブログガーは別としても、、

例えば月間50万PVくらいのサイトですと


アドセンス広告収益で10万~30万円程度の報酬


が見込める訳です。

もしグーグルがポリシー違反に該当したと判断した場合、

そのサイトに載せているグーグルアドセンス広告がペナルティーとして


全て非表示


になります。

ブロガーやサイト運営者は顔面蒼白になる訳です。だって、


月間で十数万円の収入が一気に無くなる訳ですから。。


しかも恐ろしいことにグーグルは


「何がダメなのか?どこを修正すればペナルティーを解除してくれるのか?」


といったことは一切教えてくれません。なので、


ペナルティーになった原因が解らず、


是正して再審査を出してもOKが出ず、、


ずっとその間収入が無くなってしまうといったこともあるようです。

もちろん明らかに不正をしていて、

それがバレてペナルティーを食らった場合は仕方ないと思います。

しかし恐ろしいことにそうでないケースも結構あるようです。。

私も広告を貼り始めて2週間くらいの間に、タブレットをスクロール中にうっかり2回だけアドセンス広告をクリックしてしまったことがありました。。

するとメールで早速グーグルから


「不正をしてないですか?」


といった警告通知のようなメールが来てしまいました。

さすがに広告を非表示にされてしまうようなことはありませんでしたが何だかすごく不愉快でした。。

今は無いようですが3年くらい前までは、


アドセンス狩り


というのがあったそうです。

アドセンス広告はクリックをするだけで報酬が発生する訳ですから、それを自分でクリックしたらダメなのは誰でもわかります。

しかしアドセンス狩り とは、、

自分のライバルサイトや気に食わないサイトの中にあるアドセンス広告を100回とか1000回とかクリックしまくる訳です。

そうするとグーグルは、


誰か仲間に頼んでクリックをさせている


と見なして、そのサイトのアドセンス広告を全て非表示にしてしまいます。

そのサイト運営者は、それこそとんだ濡れ衣でペナルティーを食らってしまうことになります。。

しかも、なぜ突然自分のサイトがペナルティーを受けているのか全くわからず途方に暮れてしまう訳です。
(グーグルは細かいことは教えてくれずにペナルティーを一方的に課してしまうので)

まあ、、今はそんなことをしてもワカルようになったみたいで


アドセンス狩り


は死語となりつつあるようですが。。


現在の私はようやく落ち着いた状態になっているので、


早く支払い可能金額の8000円に到達して初報酬が振込まれるのを待つだけです。


そんな感じで今日はサイゼリアでこの記事を書いてます。(^_-)-☆



スポンサーリンク






Pocket