Pocket

こんにちわ。トラジロウです!



先日、失業保険認定日のためハローワークへ行ってきました。


今回は、この認定日に記載して提出する失業認定申告書を書く時の注意事項と、あとでトラブルにならない正しい記載方法をお伝えします。





スポンサーリンク




ハローワークの失業認定日とは?

今までハローワークのカテゴリーの記事でいろいろ記載して来ましたが

見て無い方々のために、もう一度簡単に復習します。


>>ハローワーク関連の記事はこちらから


失業保険給付金を5月より受給している私は、

4週間に一度ハローワークに行って、


失業状態であることを証明する認定


を受ける必要があります。

要は、現在間違いなく失業中であり


「働きたくても働けない」


「アルバイトなどで原則として収入を得ていない」


などを認定してもらうことによって、28日間分の失業保険給付金(私の場合約16万円)が振り込んでもらえるわけです。


なので、このハローワークの失業認定日は重要な日です。

失業認定申告書虚偽記載で罰則処分!?

ハローワーク内には下記のような注意喚起が大きく掲げられています。





国からお金を頂くわけですから、、

ウソをついたりして受給してしまったら当然罰則がある訳です。

しかしけっこう軽く考えている人も多く、


ちょっとアルバイトをしてしまったけどバレないだろう、、


とか、、


まだ研修で本格的にスタートしてないから大丈夫だろう、、


などと言って記載せずに提出し、実際にバレて罰則を受け、失業給付金の受給予定の2倍の金額を返金させられた人もいます。。

私の調査結果では、ハローワークの情報網はかなり広く、結構な確率でバレてしまうようです。

まあ、、、そうは言ってもわずか数十万のお金で自分の人生を台無しにするのもどうかと思いますよね?!

この失業保険認定は失業認定申告書を提出することによって判断されますので、その正しい記載方法と誤解を受けないやり方をお伝えします。


失業保険認定者は28日間に2回以上何かしらの求職活動をしなくてはなりません。


しかし実際には企業との面談を行っていないのに、

この申告書に、


○○株式会社にて面接を行いました


などと適当な記載をしてしまう人が結構います。

しかし、それは絶対にダメです。。。

すぐわかってしまいます。

失業認定申告書記載のポイント

私もそうですが、アラフォー40代世代になってくると、何か大きなアドバンテージが無いとそんなにポンポン企業からオファーが来ません。

さらに書類選考も通過して面接に辿り着く人は少ないです。。

しかし、


求職活動を28日に2回以上必ず行わなければ失業給付金をもらえない


ので書類にはナント記載したら良いか迷ったあげく


「どうせわかんないだろうから面接をしたことにしておこう!」


、、と、虚偽記載をしてしまうといったケースが多いようです。


下の写真は、今回私が提出した失業認定申告書の一部抜粋です。





ポイントは、私の求職活動の内容は


全てハローワークでの職業相談です。


実際に、私は求職活動で知人の不動産会社や建設会社との会食や面談、会社訪問等もしたりして実際に就職活動をした事もあります。

しかし知合いや関連企業などの紹介だったりするので、全くの潔白なのにもかかわらず


虚偽の申告をしているのでは?知合いということは口裏を合わせてるんじゃないの?


、と逆に疑われてしまう可能性もあるのでは?と考えたのです。。

もしもそんなことになったら本当にバカらしい訳です。

なので誰からも後ろ指さされることがないように、正々堂々とハローワークで職業相談をやり続けている訳です。

まあ、、正直な話し、、ハローワークの相談員の人よりも私の方が転職求職に関する知識が桁違いにあるので


役に立つといったことはありませんが。。。(*_*;


ちなみに一番上の項目ですが、

スポンサーリンク







失業認定期間に就業、就労、内職、手伝いをしましたか?


というところは非常に注意です。

今回、私はの、したを丸で囲って7月27日と30日を正しく申告しました。

この二日間は、現在合格している建物調査の仕事(就職する仕事ではありません)の研修の一環で、実際に建物調査をしている現場に行って、ずっと同行して見て学ぶといったものでした。

これは交通費も出ません。。


全くの無料奉仕です。


しかし先月ハローワークの職員に念のため打診したところ


「無償の研修でもちゃんと申告してください」


と言われたため、きっちりと今回の申告書に記載した訳です。

なので、この二日間分の概算日当支給分は、規則によって給付完了の翌日以降に繰り越されてしまうと思ってました。。

しかし実際に今回給付課で、給付課長も含めていろいろ検討してましたが、


「今回の件に関しては全く無償ということで理解しましたのでノーカウントで大丈夫です。」


ということになりました。

要は、失業保険給付金の受給はこのくらい厳しいということです。

だってホントに交通費も何も全く出ないって言ってるのにこんな感じな訳です!!

私の求職活動の現状と今後

給付金がもらえるまで半年近くもかかって相当辛い思いをして来たと思ってたら、

早くも給付金が出るのもあと2カ月足らずとなってしまいました。。


時が経つのは早い。。(T_T)


今まで記事でも書いてきたように、転職サイトや転職エージェントを積極的に活用し、就職活動に励んできました。

しかし結果就職することは無いまま

8月に突入してしまいました。。

なので現在は10月に行われる一級建築士設計製図二次試験に向けて励み始めました。


、、というより、ここまで来てしまったのでもう一級建築士を取得するしかない情況です。。


>>一級建築士試験の記事はこちらをご覧ください。


しかも1週間遅れで宅地建物取引士試験もあるので併せて頑張ることにしました。
(こっちは絶対に受からないと思いますが。。)

そして英会話も、、

細々と続けます。。


そのほかもいろいろありますが、、


とりあえず前だけ向いて頑張りますので、どっちつかずで全部ダメになるかもしれませんが、


応援のほど、よろしくお願い致します!!(^^)/


PS:ハローワークの相談員は転職・就職に関する知識は全くありません。転職・就職を本気で検討中の方は

☟下記の当ブログ人気記事もぜひ参考にして下さい(^^)/

Spring転職エージェント!実際に利用して顧客満足度№1の意外な真相を究明



正社員に就職!20代フリーター・未経験・既卒・中退から驚異の成功率80%超



パソナ(PASONA)キャリアに潜入!実際に面談してわかった40代にもお勧めな理由




スポンサーリンク




Pocket