Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

FPによる無料保険相談サービスって知ってますか?



今回は、私が10数社実際に試してみた検証結果を踏まえて、おすすめや口コミ、プレゼント等に関して、いろいろと解説していきます!

うまく利用すれば大変役に立ちますので、この記事を読んでぜひ皆さんも無料保険相談を活用してみてください!(^^)/

スポンサーリンク




本当に今の保険のままで大丈夫?!

今までは、保険に入る時は、

会社の団体保険で内容を理解していないまま加入していたり

紹介や、知合いから頼まれて付き合いで入っていたり、、、

というのが一般的となっていました。

しかし、近年はグローバル化の加速によって、

莫大な経費のかかる店舗(支店)や保険営業(セールスレディ等)を抱えた老舗の生命保険会社は、

サービス内容も含め、非合理性が露呈し、窮地に追い込まれた情況になっています。

私も大手企業に在籍していたため、会社担当のセールスレディ(FPではない保険営業)から勧められ、何となく加入してしまっていました。

会社員時代の私は、保険に関しては特に深く考えていませんでしたが、退職してからは、

しっかり検討して、自分にとって最適な保険会社を選択したい!

と思うようになり、加入していた老舗の生命保険を解約し、現在は無料保険相談を活用して、おすすめの保険会社を検討するようになりました。

FPによる無料保険相談って何?!

FPとは、ファイナンシャルプランナーの事を言います。

FPは、いわばお金の専門家です。

保険のセールスレディのような単なる保険営業とは違います。
(中にはFP資格を持った人も極マレにはいますが。。。)

今回の無料保険相談とは、

特定の保険会社に属していないFPが、あなたに最適な保険を、複数の数ある保険会社から客観的に選び出して提案をしてくれるといったものです。

特定の保険会社の社員(セールスレディも含む)や、その代理店では、当然ながら自社の保険を売ろうとしますから、客観性も合理性もありません。

しかも勧誘がしつこかったり、セールス内容も信憑性に欠けるものや、そもそも保険の知識に乏しい担当者も多数存在しています。

そういった理由から、大変合理的なFPによる無料保険相談が近年飛躍的に伸びてきています。

現在は、様々な無料保険サービスがあり、

「無料保険相談サービスを利用しようとは思うけど、、結局どこのサービスがおすすめなの?」

という人のために、今回は

ズバリ3社の厳選おすすめ無料保険相談サービスをご紹介します。

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

読売ウィークリーで絶賛の保険マンモス『FP無料相談』は今すぐコチラ!

保険相談navi

無料保険相談サービスを利用するメリットとは?!

先に述べたように、私も含め大多数の人は、大切な保険加入を、知人の紹介や、会社の団体保険だから、、、などと深く考えずに加入していました。

なので、保険料の無駄払いや、不必要なオプションの加入、保証の重複やモレ、、、などの問題が多々ありました。

窓口である保険営業の知識が乏しく、自社の保険を必死で売ろうとするだけですから、当然といえば当然の結果です。

今回の無料保険サービスでは、知識豊富なFPが、相談者の条件にあった保険商品を、一社に偏ることなく、複数の中から選び出してくれます。

さらに、何でもかんでも付加サービスを押し付ける訳ではなく、必要が無いモノや、重複、類似しているようなサービスは、

「これは、必要ないので省いても良いでしょう。」

「こちらだけ入っていれば概ねカバー出来ますので、このサービスは外しますか?」

、、といったように、大変安心感と信頼感があります。

保険商品は非常に複雑で難しい為、こういった適格なアドバイスが出来るのは、知識と技術の裏付けでもあり、私も非常に感銘を受けました。

さらに、あまりそこを狙うのはどうかと思いますが、、、

保険相談サービスを受けると、

商品券や、お米や、牛肉など、、、

プレゼントをくれたりするところもあります。

※ただし、期間限定プレゼント等あるため担当者への確認が必要です。

しかし、あくまでも保険相談を真剣に行いたいと思って頼む訳ですから、付加的に考えるのは良いとしても、そこに重点を置いてしまうのはやめましょう!

実際に、プレゼントに関してはあまり高額(2000円?超え)なモノはダメ!という基準を保険会社が出しているようです。

まあ、、、確かに、プレゼントで釣ってお客さんを集めるってどうなの?!っていう感じはしますよね!

なので、あまり極端に高額なプレゼントを出している(例えば商品券を一万円以上とか)ところは、ルール違反を犯してまで客を集めようとしているということになります。

なので注意が必要ですし、出来れば避けたほうが良いでしょう。

実際、高額なプレゼントを謳っていた無料保険サービスの担当者は、強引でちょっとイヤな感じでした。(もちろん今回おすすめしていませんが、、)

※ブッチャケ、絶対におすすめ出来ないような、かなりヤバイ保険相談サービスもいくつかありました。

やはり、優良な無料保険相談サービスは、常識を逸脱したレベルのプレゼントは用意していません。

たとえ豪華プレゼントが無くても、その分担当者やサービスがしっかりしていますから、最良の提案をしてくれて、結果的に生涯総額で数十万円以上保険料がオトクになる可能性が高くなる訳です。

なので、商品券や、高級牛肉などを優先せず、あくまでもオマケ程度に考えて、保険の内容やFPの質等で判断するようにしてください。

ワザワザ自宅やファミレスに来てくれて丁寧に相談や提案もしてくれて、、、だからと言って

保険の契約をしなくても全然大丈夫です!

無料保険相談を受けたら保険を契約しないといけないということは全くありません。

私も、10数社と面談してまだ保険の契約はしていません。

真剣に保険相談をしているのであれば、堂々と何回でもこの無料保険相談サービスを使ってOKです!(^^)/

実際に面談検証した私の厳選おすすめ無料保険相談サービスは?!

👑第一位

保険見直しラボ

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

これまで私が10数社体験した中で、ズバリおすすめ第一位は保険見直しラボです!

担当FPと保険相談の質や、相談後アンケート回答でプレゼントも用意しており、大変バランスが良かったです。

細かい説明は上部から保険見直しラボのホームページにて確認して頂ければと思いますが、口コミ等も高評価で、

取り扱い保険会社件数が29社と、通常10~15社程度の保険相談サービス会社が多い中で圧倒的な多さ!

経験豊富なFPのみで構成されており(平均業界年数約12年)相談の質に定評あり!

他社で断られた人も相談を受けてくれて良心的。

無料相談とアンケート回答でプレゼントがもらえる。(なのに相談の質が高い)

店舗が無く無駄な経費を削減し、その分顧客の利益に還元

といったところがザックリですが、高評価です!

絶対おすすめの第一位です!

👑第二位

保険マンモス

読売ウィークリーで絶賛の保険マンモス『FP無料相談』は今すぐコチラ!

保険マンモス

保険マンモスに関しては、私を担当してくれたFPは、とにかく一生懸命話しを聞いてくれて、大変実直で信頼感のある担当でした。

現状は、このFPが勧めてくれた保険提案が一番良かったです。

詳細は上部から保険マンモスのホームページをご覧ください。

ちなみにザックリとポイントを挙げると

相談後のアンケート回答で、A5クラスの黒毛和牛プレゼント
※保険マンモスは、プレゼントが高価でも保険相談の質は大丈夫です(^-^)

日経BPコンサル調べで、FPの信頼、対応の丁寧さ、知識量、の主要3部門で第一位!

FPを変更できる制度あり

店舗が無く無駄な経費を削減し顧客に利益を還元

といったところが保険マンモスの高評価のポイントです。

保険見直しラボと並んで総合的に相談必須の無料保険相談サービスです。

👑第三位

保険相談ナビ

保険相談navi

保険相談ナビは、口コミ等の評価も高く、全国対応で幅広くサービスを提供している総合力に優れた保険相談サービスです。

相談の質は大変高いと口コミでも定評があり、取り扱い保険会社数も23社と、保険見直しラボに続く多さです。

所属するFPの平均実務年数も9年以上とベテラン勢で構成されているところも信頼出来ます。

私を担当してくれたFPは女性のベテラン担当で手際も良く、提案や説明も簡潔で好印象でした。

以上の3社を押さえておけばまず間違いないでしょう。

無料保険相談サービスまとめ

今回は、実際に私が体験した結果をもとに、

3社のおすすめ無料保険相談サービスを厳選しました。

保険相談は、テレビでも宣伝していたり、店舗を構えたタイプもあります。

しかし、私の調査では、店舗型は無店舗型と比較して、

やや客観性に欠けるのでは?と思うところもあり、

今回の厳選おすすめ保険相談には入れませんでした。

他にも、事前入力情報で、保険の契約が出来そうにない顧客には、

「今回は、あなたを対応できるFPが見つかりませんでした。よって折角お申込み頂きましたがキャンセルとさせて頂きます。」

、、などと、大変失礼な保険相談サービス会社もありました。

そんなセコイ事をしなくても、しっかりと誠実に対応していれば、それこそ今はネット、口コミ、紹介等で必然的に業績が向上していくのに、、、なんか残念ですよね。。。(-_-;)

属性を見て保険相談会社が客を選ぶ、、、といったことをすれば、自身の首を絞めることになり、最終的に経営は行き詰まっていくと思います。

私は現在会社員でも無く、経営者でもない、転職再就職活動を視野に、、、フリーランス?のような微妙な立場のため、属性で断られてしまったところもありました。。。

まあ、、、それは仕方ないとは思いますけど。。。(^^;)

でも、今回、無料保険相談を多数受けて実践検証したことによって、

今まで全く自分の保険の内容を理解しておらず、すごく損をしてきたことがよく分かりました。

しかし、今後はどんな保険が自分にとって良いか?のビジョンを見出すことが出来ました。

保険の仕組みやカラクリ、今までの保険とこれからの保険、、など相当勉強になりました。


皆さんも私の厳選3社の無料保険相談サービスを下記より是非ご活用ください!(^^)/

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

読売ウィークリーで絶賛の保険マンモス『FP無料相談』は今すぐコチラ!

保険相談navi



スポンサーリンク




Pocket