Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

年末年始に大掃除等何もしなかったので、ようやく先日大掃除を行いました!

愛猫の子ライオンはモップみたいなので歩くたびに掃除してくれてます!



いよいよどこかに転職(私の場合は再就職)しなければならないタイムリミットも刻一刻と迫ってきています。。。

そんな中、一級建築士試験等でバタバタしていて全然個人レッスンを受けていなかったので、4カ月ぶりに英会話講師のルビー先生のレッスンを受講してきました。

今回は、私の近況報告をしてみたいと思います。

スポンサーリンク




大掃除しながら思い出される努力と挑戦の日々。。。

我が家の私の勉強部屋は、一級建築士試験関連の図面や資料、教科書などであふれかえってしまっていました。。。

とりあえずは去年の角番合格を目標に、学科の資料も含めて一切捨てずにいました。

なので、片付け始めると今までの総合資格学院やTACやウラ指導や、、、ものすごい量の資料があり、どこから手を付けたらいいか戸惑いました。。

部屋の壁の至る所にも図面や参考資料が貼りまくられていて、当時のままの状態で放置されていました。。。

前回、一級建築士試験合格発表から一週間が過ぎて思うことでも綴ったように、

私が再び一級建築士試験を受けることはもう二度と無いので、

全て処分することにしました。

そうは言っても、ただ無造作にドンドン捨てていくことも出来ないので、一応携わってきた資料を眺めながらゆっくりと整理していきました。

淡々と整理をしながら、、

「俺ってイイ歳してスゲー勉強してたんだな~。。。」

、、とシミジミと感じました。。。

激務の合間をヌッテ、コツコツ勉強してきた自分の姿を思い浮かべていたら目頭が少々熱くなってしまいました。。。

しかし、、ホントに膨大な資料の量です。。。

私は通常ほとんど整理整頓や掃除をしないのですが、この際なので、とにかく全部処分しました。

しかし最後の最後に、いつも愛用していた三角定規と製図用具だけは捨てる気持ちになれず、とりあえず残そうと思い、棚の中にしまおうとしました。

しかし、棚の高さが少々低く、それらの製図用具が納まらなかったため、強めに叩くようにして納めようとしたところ、、

「 痛てッ!! 」

激痛が走り、手のヒラから血が流れ出しました。。。

手で強く押して製図用具を棚に納めようとした瞬間、三角定規の角がタマタマ私の手のヒラに向いて深く突き刺さったのです。。。

「何か、、、最後の最後まで踏んだり蹴ったりだよな~。。。」

さすがに縁起が悪いと思い、その三角定規は処分しました。。。

最期まで、、こんな状況とは。。。

よっぽど私はこの試験に縁が無かったんでしょうね。。。(^^;)

某資格学校講師に私の図面を見てもらいました。

先日、資格学校の講師に知人がいるので、実際に再現図面を見てもらいました。

彼は丁寧に私からヒヤリングを行い、熱心に分析してくれました。

彼が判断するには、おそらく、不合格の理由は、

図面が相当汚く断面図に関しては15分(いつもは30分かかっていました)で書き上げたりしたため、未完成扱いになった可能性。

最後に地下と1階の間に無理やり吹抜けを追加(面積調整のため)したが、正確な位置に記載されておらず、わずかに面積オーバー、もしくは上下階不整合になった可能性。

資格学校講師の知人は、私のプランに関しては問題無いと言ってました。

なので、、、

スポンサーリンク




上記2点の可能性が高いのではないか?という結論になりました。

当時は全身全霊で臨んでいましたが、、、。

しかし、、今となっては、当時の記憶はもうほとんどありません。。。

でも、、何となくですが、そんな感じがします。。。

私の英会話の上達っぷりに外国人英会話講師ルビー先生もビックリ!

私は、4カ月前まで一週間に一度、フィリピン人OLの美人英会話講師ルビー先生(仮名)とマンツーマンレッスンをしていました。

ルビー先生の詳細は>>>こちらの記事をご覧ください。

しかし、いろいろと忙しかったりで、なんと四カ月振りの再会となりました。

いつものように港区のルビー先生の会社で合流して、そこから近くのファミレスでレッスンを行い、帰りは彼女の家に送っていくといった流れです。

久々にレッスンを終えて、彼女は私の英会話の上達っぷりに驚いていました。

確かに、私は現在究極の英会話教材ネイティブイングリッシュを日々聞いており、インプット学習はかなり向上してきています。

ネイティブイングリッシュに関しては>>>こちらの記事をご覧ください。

さらに、2カ月ほど前から、スカイプを使った激安オンライン英会話をほぼ毎日行うことで、アウトプット学習も行ってきました。

オンライン英会話【DMM英会話】に関しては>>>こちらの記事をご覧ください。

なので、英語ダメダメ典型的日本人「ザ・ジャパニーズ」の私も、最近ではスカイプ越しの外国人講師と、そこそこ話が出来るようになっていました。

なので、数か月前と比較して、かなり英語力が向上していたため、久しぶりに私と会ったルビー先生は驚いてしまった訳です。

先生を送って別れた後、ルビー先生からラインが来ていました。



、、、gladのスペルを間違っていてシッカリ指摘されてしまいましたが。。。(^^;)

英会話は、退職してから唯一身になっている取組みの一つなので、これからも継続していきたいと思います!

再就職活動と今後

先日の記事でも書いたように、一級建築士が取得出来なかった今、自己ブランディングが弱いため、フリーランス等は現段階ではあきらめざる負えない状況となってしまいました。

もともと転職(再就職)活動も天秤にかけて行ってきましたが、最近では特に密度を高めて動いています。

ビズリーチやデューダ、パソナを筆頭に、毎日様々な求人情報や企業からのオファー、転職エージェントとの面談など、、、

いろいろと活動しています。

また、最近行った面談や、企業とのやり取りを記事にしてアップしたいと思います。

FXなど投資関連や、WEB関連は、そこそこ成果は出せてますが、就職せずに生活していけるまでには至ってません。

一度就職したら、辞めるのは大変です。。。

かといって実際に入社してみないと実際のところはわかりません。。。

という訳で、簡単ですが近況を御報告させて頂きました。

雪がすごいし、大寒波も訪れていますので、

お体にはくれぐれもお気おつけて!!(^_-)-☆


スポンサーリンク




Pocket