Pocket

10年以上前に「駅前留学」で一世を風靡した英会話スクールNOVA(ノバ)無料体験レッスンを受講して来ました!


今回は一万円ポッキリ留学月謝制その他様々なアイデアや取組みで倒産というドン底からの復活を遂げた英会話スクールNOVA(ノバ)の軌跡と奇跡!?をレビューします!





>>NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

【2019最新】英会話のNOVA(ノバ)とは

NOVAといえば


駅前留学


というキャッチコピーを思い出す人も多いかと思います。


NOVAは1990年代から、


No Probrem I am NOVA !


という「お決まり」のフレーズや、

鈴木さんというサラリーマンが様々なシーンで、


This is The Street ramp


The girl is crying


など、片言の英語をニコやかに堂々と話したりするCMは当時話題沸騰でした。





このようにNOVAは画期的なCM戦略を打ち出し注目を集め駅前留学というキャッチコピーでも脚光を浴びました。

そして、その地位を確固たるものに確立した当時のナンバーワン英会話スクールです。


NOVA(ノバ)は2006年位まで、


英会話業界の革命児的存在として業界トップの座


に躍り出ると、その名を欲しいままにしてきました。


しかし2005年くらいから急成長の裏でやや陰りが見え始めました。

講師不足や顧客との様々なトラブル、莫大なテレビCM費用など様々な問題が勃発してきました。

成長産業から成熟期に入り、安定してきた企業にありがちな、


顧客獲得数だけが一人歩きしてしまい


さらにはオゴリや油断など様々な要因により会社全体がおかしくなってしまうという、、

よくある現象だったと私は思います。


(まあ、、そこを乗り越えられた企業に真の栄光と安定が待っているんですけどね(^^;)。)


顧客からのクレームの内容としては、イイ事だけ言われて入会してはみたものの、


全然レッスンの予約が出来ない


解約したら解約金が戻らない、、


など様々なクレームが多発しました。

国民消費者センターへのNOVAの苦情件数は軽く1000件を超え相当数に達しました。。

さらには国や行政から査察が入ったり訴えられるケースもあったようです。

講師や従業員への給与未払いや借りているビル等の賃料未払い、、

もうメチャクチャでした。。

当然のことながら、


2007年にNOVA(ノバ)は倒産しました。


私は現在いろいろな英会話教室の無料体験を受講しまくっています。

正直、、、


英会話無料体験レッスンあらし


、と呼ばれてもおかしくありません。。(^^;)


もちろんホントに入りたいと思えば入学する意思はあります。


私の英会話への取組みに関しては>>こちらの記事をご覧ください。

正直NOVA(ノバ)は倒産してもう存在していないと思ってました。。

なのでNOVAをWEB検索で見つけた時は、


「NOVAって倒産したんじゃないの!?」


とビックリ仰天しました。

でも、よくよく考えてみれば、


一度地獄を見たモノは強い!


と言いますし、ナント!NOVA(ノバ)は復活した上に、


倒産から一転!再度業界ナンバー1に返り咲いていた


ということで、これは是非とも行ってみようと思った訳です。

マジで倒産からわずか数年で業界ナンバーワンに返り咲くってスゴイですよね。。

NOVA無料体験レッスンへGO!

ということでNOVA(ノバ)吉祥寺校の予約をしたのでJR吉祥寺駅に到着です。

さらに近づいていくと、

ありました!!!

早速、エレベーターを上がって3階の受付に到着しました。

受付で名前を告げると早速レッスンブースに通されました。





まず初めに定番のアンケートを記載しました。

他校に比べると記載項目が少なく英会話スクール特有のゴリゴリ感を感じませんでした。

なのですぐに書き終わっちゃいました。(^^)/

出してもらったコーヒーを飲みながら待機しているとカウンセラーが入ってきました。

カウンセラーからは他英会話スクールと同じように、

NOVA(ノバ)の概要から料金体系、授業の進め方などを説明されました。
※詳細は後で別途説明します

さらに私の今までの英会話への取組みや、なぜ英会話を学びたいか?どのレベルを目指していくか等をヒアリングされました。


ちなみにカウンセラーは女性で腰が低く控えめな人でした。


営業的要素が全く無い感じの人でした。


ちなみにTOEICは700点後半くらいと言ってました。

まあ、外国人の講師とは全て英語でやり取りをする訳ですから英語力が無いと出来ませんよね。


だいたい40分くらいでカウンセラーとの打合せが終わると、いよいよ外国人英会話講師の登場です。


外国人英会話講師はイギリス人のジェームス先生という30歳位?のベテラン男性講師でした。





ちなみにこのジェームス先生はNOVA(ノバ)が朝のTV番組で取り上げられた時にNOVAの講師として紹介されていました。

事前に調査して既にジェームス先生を知っていた私はビックリしました。

しかもそのテレビ番組では結構長めに出演していたので、すぐに


「あ~!テレビに出てた先生だ!」


しかし英語が苦手な私は、それをジェームス先生にうまく伝えるのは不可能です。

さらに混乱するのであえて話題には出しませんでした。


これはアタリだ!!


っと思い、会話も弾むかと思いきや私の英語力が瞬時に上る訳でもなく。。

ノバの無料体験レッスンは淡々と進行していきました。

最初に自己紹介をして、その後はNOVA(ノバ)のテキストを使っていくつか問題を解いて行きます。

最近実践から遠ざかっていたためか(もともと大したことはありませんが。。)質問の意味すら理解出来ず結構あせりました。

しかし持ち前のゼスチャーやパワー、そして外国人並みのオーバーアクションを使ってナントか乗り切りました。


ジェームス先生はそんな私に相当ウケてました。


結局、本来の主題であるNOVA(ノバ)のテキストを使ったやり取りは私の一方的な五月雨トークのおかげで大幅に短縮されました。

知っている限りのフレーズを使って最大限自分アピールをしてきました。。

本来の無料体験レッスン時間は20分程度ということらしいですが、、

結局30分くらいNOVA(ノバ)の無料体験レッスンをしていました。最後に


「I had a great time ! Thank you! 」


、とお決まりのフレーズを言って幕をとじました。


>>NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

【2019最新】NOVA倒産から業界1位復活への真相と現在

今まで英会話無料体験レッスンをいろいろと受講してきましたが、、

総合的に現段階ではNOVAが一番良かったと思います。

先ほども書きましたが、


一度地獄(ドン底)を味わったモノは強い


ということは大いにあると感じました。

私はNOVA(ノバ)が倒産から見事な復活劇を果たしていることは知りませんでしたが、


わずか数年で業界1位に返り咲いた


ということは、


マグレや運が良かったでは絶対に成しえません。


旧NOVA(ノバ)は、倒産事件の前までは一括で数十万円以上もの高額な料金を最初にほぼ全額振り込ませていました。

さらに


顧客獲得数ばかりに執着し英会話講師・授業の数や質といった肝心の中身はどんどん希薄になって行きました。


結果倒産し当時大きな話題となったということは前述した通りです。


現在、その当時の旧経営陣は一掃されています。

新経営陣から成る


NOVAホールディングス株式会社


によって完全に立て直しが完了しており現在では昔の旧NOVA(ノバ)の悪しき面影は全くありません。


ドン底から復活した理由は過去の過ちを猛省し正しい道筋へと方向転換が出来たからに他なりません。


その理由や現在のシステムに関しては次章のまとめで記載します。

現在の英会話スクールNOVAがおすすめな理由・まとめ

ということで過去とは全くシステムが変わっており、


⓵月々1万円の月謝制から開始できる。

➁しかも上記はオールインワン!他に諸費用はかかりません。

⓷会話も弾む少人数制:最大でも4人(2人の時もあり)

➃月4回の固定制:ペースが保てるので上達しやすい。 


というのがザックリですが今のNOVAの特徴です。

現在の私は、相当数の英会話スクール無料体験レッスンを受講して情報を得てきましたが、


諸経費込月1万円の月謝制。しかも一月単位だから直ぐ辞められてシガラミが出ない


現在のNOVA(ノバ)のように明朗会計で安心なシステムで運営している英会話教室はほぼ皆無です。。

NOVAは過去の過ちの反面教師とはいえ、ここまで変われるんだと私もビックリしました。


他の英会話スクールですと旧NOVAのように高額な受講料を最初に一括で払い込ませるところが圧倒的に多いです。


それかローンです。。

ローンの場合、英会話スクールとしては一括でローン会社から振込まれて完結します。

なので顧客が直接一括払いしたのと全く同じな訳です。


もちろん企業とは適切にサービスを提供し、その対価として顧客からお金をもらって成り立っています。


なので最初に一括で高額な料金を振り込ませたら即悪徳業者といったことではありません。

しかし、これだけ英会話スクールが乱立していて、それこそ過去のNOVA倒産事件だって世間を震撼させた訳です。

NOVA倒産事件から10年以上経った現在、スマホやSNSの普及は信じられないくらい急速に進化しています。

ウソをついても直ぐバレますし何か悪ドイことをやれば一発でアウトです。

SNSによってその情報が凄まじい勢いで拡散し倒産に追い込まれてしまうでしょう。

だからこそ、


顧客目線に立った真実を売る経営こそが最強の武器となる


といったことをNOVA(ノバ)は悟ったのでしょう。


決して私はNOVA(ノバ)の回しものでも代理店でもありません。


しかし私は現在、真剣かつ慎重に転職(再就職)をしたい企業を検討しています。

なので、そういった目線でも見てしまうため今回の件はいい意味で自身の転職・就職活動の良い参考にもなりました。

ちなみに補足ですがマンツーマンレッスンもあります。

こちらは月2万円からとなっています。

月額1万円固定授業だけではなく、


フリーで同じく月4回(2万円にすれば月8回)


のコースもあります。

こちらは前述の1万円が1万1800円と少し割高になります。

まあ、、これは当然ですよね。

日時固定の生徒と違ってフリーの生徒は運営者側からすれば数字が読みにくくやりずらい訳ですから値段は多少上がる訳です。

私も生活が安定してきたら月一万円コースを受講してみたいと思います。


一カ月単位で明朗会計で入会金も無いので3カ月で辞めてしまってもいいわけですからね。。(^^)/


ちなみに旧NOVA(ノバ)の良いところはシッカリ引き継いでます。


全国展開で教室数が多く立地条件も駅から近くて通いやすい。


講師は全員外国人!ネイティブの外国人講師が多数在籍


などです。

私はこのブログではランキングサイトや比較サイトなどの何でも紹介するような記事は書かないことにしています。

今回のNOVA(ノバ)に関してはドラマチックなところも含めすごく興味深く無料体験レッスンも良かったので記事にしました。


下記より☟無料体験レッスンをぜひ試してください!

>>NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!





※私のおすすめ英会話教材の☟人気記事もご覧ください!


>>初心者おすすめ英会話教材ネイティブイングリッシュ購入体験レビュー


>>ネイティブイングリッシュとDMM英会話を半年間使用したその成果は?



Pocket