Pocket

今回は、ナース(看護師)転職支援サービスで口コミ・評判ナンバー1の看護のお仕事をはじめその他おすすめ転職サイトを検証します!


>>担当者満足度№1「看護のお仕事」

【2022年更新】看護師転職求人の体験談を取材

私の妻は20年以上看護師として総合病院のICU~訪問看護まで、


幅広いキャリアを持ったスーパーナースです。


さらに糖尿病認定看護師資格も取得しました!

今日も夕方から夜勤に行きましたが、、


看護師さんってメチャクチャ大変です。。


私は看護師の妻を持って、


ナースの「偉大」さと「大変」さ


をシミジミと痛感しました。(^^;)

看護師の方たちはお酒が大好きで我が家は妻の病院の看護師たちの溜まり場となっています。


そんなことから我が家に出入りしている相当数のナースたちから様々な体験談を取材しました。

給料や年収、日勤から夜勤のことまで、いろいろと取材して今回の記事を書きました。(^^)/


今回は、実際に看護のお仕事を利用して転職された経験を持つ中沢さん43歳(仮名)と、「看護のお仕事」も含めて複数の看護師転職支援サービスを利用した経験をもつ小西さん34歳(仮名)、柳本さん56歳(仮名)その他多数のナース様たちの話しを参考にしました。

我家に集まっているナースたちのほとんどが看護師転職サイトを利用していました。

そこで彼女たちからいろいろと体験談などを取材しました。

看護師転職支援サイト:「看護のお仕事」とは?

看護のお仕事とは『ネオマーケティング調査』において


サービス満足度  NO、1

コンサルタントの対応満足度 NO、1

友達に進めたいランキング NO,1


の三冠を獲得した口コミ評判の良い看護師転職サイトです。


看護師転職サイトは、他にも


日本最大級の情報量!「ナースではたらこ」(ディップ株式会社運営)

マイナビ看護師  (株式会社マイナビ運営)

看護roo     (株式会社クイック運営)

医療ワーカー   (株式会社ts工建)


、、、など、いろいろあります。

看護のお仕事:4つのポイント!

看護のお仕事の4つのポイントをまとめると、

1、13万件以上の医療機関、求人情報や非公開求人が多数

2、迅速な対応、24時間電話対応

3、全国対応!各エリアごとに専任のコンサルタントが対応

4、満足度NO,1 年間登録数10万人以上

※上記は運営会社のレバレージ株式会社のホームページより抜粋



>>担当者満足度№1「看護のお仕事」

看護のお仕事を実際に利用してみた感想は?

妻や、そのナース仲間たちが、いつも言っているのが、

綺麗で新しい大学病院などは、そもそも20代で若い子しか入れない。

そのかわり給料・年収が低い。

古くて見栄えの悪い病院は若い子が少なくて給料・年収は高い。


要は、一長一短になっているのが原則だということです。


妻の働いている病院はまさに古くて見栄えの悪い病院なので看護師の平均年齢も高く(アラフォー看護師が多い)


超キャラの濃いナースたちが勤務


しているという実態があります。

まあ、、確かに私のアラフォー妻も気が強くてキャラが濃い、、

、と言えばその通りですが。。(^^;)


しかし看護のお仕事ではキャリアコンサルタントが求職者の検討している病院やクリニック、老人ホームから訪問看護ステーションまで、


その内情を調べたり、実際に働いているナースに聞き取りしたりして情報提供をしてくれるようです。


小西さん言わく、

ここまで言ってしまっていいの?

というくらい、


「あそこのクリニックの師長は独裁的で、何人も辞めさせたリして相当マズイ人らしいですよ!それに対抗できる他の看護師さんたちも曲者が多いので正直おすすめ出来ませんね。」


などと病院やクリニックに、もしそんなこと言ってるとバレたら問題になるんじゃないか?

というくらいしっかりと教えてくれたようです。

これは柳本さんや中沢さん他みんな言っていました。

実際に中沢さんは「看護のお仕事」を利用して転職し、

給料が一月24000円上がりボーナスも含めて年収は560万

とのことです。


年収や給料の交渉もマメにやってくれたそうです。


さらに、夜勤や日勤に関しても、


「求人情報には通常夜勤としか記載されてませんが、あそこの病院の夜勤は3交代制です。これが在席看護師たちの大きな不満みたいです。ちなみに日勤だけで働くならおすすめです。」


、という感じで他の転職支援サービスでは知らない内容も、内部情報を聞き出してコッソリ教えてくれたりするようです。

夜勤の2交代制と3交代制について

2交代制夜勤だと思っていて3交代制夜勤だったりしたら困りますよね?


私の妻も含めて、どうせ夜勤をやるならガッチリと2交代制夜勤のほうが良いというナースが多いです。


3交代だと中途半端で落ち着かないとのことでしたが、、、どうなんでしょう?(^^;)

ちなみに夜勤の2交代と3交代についてですが、、

2交代制

1日の勤務が、日勤と夜勤の2種類にわかれています。日勤が朝から夕方までの8時間、夜勤が夕方から朝までの16時間の勤務のところが多いようです。2交代制の場合は、夜勤の休憩に加え仮眠時間が最低2時間と定められていますが、勤務時間が長いため体力的な消耗が大きい点がデメリットといえます。しかし、3交代制に比べて1回あたりの勤務時間が長い分、次の勤務までの時間も長いため、しっかりと休養ができプライベートの時間も確保しやすいようです。

3交代制

1日の勤務が、日勤と準夜勤と深夜勤の3種類にわかれています。日勤が朝から夕方までの8時間、準夜勤が夕方から深夜までの8時間、深夜勤が深夜から朝までの8時間の勤務のところが多いようです。2交代制に比べて勤務時間が短いため、1回あたりの勤務の負荷は少ないでしょう。しかし、シフトによっては、仕事が終わって帰宅したら少し休んでまた通勤という場合もあり、ON/OFFの切り替えが煩雑になることもあるようです。

上記は、石川県が運営する石川ナースナビというサイトから引用しました。
(夜勤の2交代制と3交代制が一番わかりやすかったので。)
>>石川県が運営する石川ナースナビ


実際は、2交代制が主流で3交代制はあまり無いようです。


>>「看護のお仕事」

高年齢層求人や国公立系求人、対応エリア、その他の評判は?

ちなみに50代後半の柳本さんは、売手市場?のはずの看護師でも、


50代60代といった高年齢層の求人数自体がそもそも少ないらしく


結構苦労したそうです。


結果的には、看護のお仕事ではなく>>マイナビ看護師で現病院に転職したそうです。


ほとんどの求人が、病院、クリニック、介護施設、訪問看護で、保育園や幼稚園、公務員などの求人はあまり無いようです。


今回取材したナースたちは東京ですが、


「看護のお仕事」は全国対応です。


しかし、首都圏からはなれて地方になってくると、かなり求人数が減ってしまうようです。
(人口も病院数も少ないので仕方ないですが。。)

もちろんデメリットも有りますが、

転職支援サイトを利用した看護師仲間たちの間では、決まる決まらないは別にして、


病院等の内部情報を具体的に教えてくれたりして高評価だったのは「看護のお仕事」の担当者だったそうです。




>>担当者満足度№1「看護のお仕事」

【2022年最新】専任キャリアコンサルタントの評価が高いのは?

キャリアコンサルタントとはキャリアアドバイサーとも言います。

単純にコンサルタントとも言うようです。
(統一されてません(^^;))

求人情報や転職全般に関しての説明やアドバイスを行う訳ですが、具体的には、


看護師特有の悩み相談、非公開求人紹介、面接通過のコツや円満退社のアドバイス


など全てを専任で行います。

地域ごとに専任のキャリアコンサルタントが対応してくれます。

東京、大阪、名古屋、練馬、横浜、千葉、埼玉、、、etc

地域に根付いたコンサルタントがアドバイスしてくれるので、


より正確で細かい内部情報まで教えてくれます。


看護のお仕事のコンサルタントの満足度が高いのは、無理やり転職させようという感じが全くなく、しっかりと人間味のあるアドバイスをしてくれるところにあるようです。


実際に看護のお仕事では、コンサルタントが無理やり転職させたり、重要事項をあえて説明せず、ごまかしたりした場合、


担当者の評価が下がるようなシステムになっているということです。


具体的には、求職者である看護師からのクレームや、転職後の離職率が高い等があると、そのコンサルタントは評価が下げられてしまいます。


時にはコンサルタント業務自体から外されてしまったりするようです。


当然、そのコンサルタントの給料も下がる訳です。


これは、


目先の転職実績よりも利用者の満足度を第一に考えている


ということがわかります。


>>担当者満足度№1「看護のお仕事」

【2020年最新】他看護師転職サイトならナース人材バンクとマイナビ看護師がおすすめ

このブログは、特化型ピンポイント記事がコンセプトではありますが、

転職検討中の看護師の皆様は、通常3社くらいは登録するので、

ズバリ!


押さえておきたい看護師転職サイト2社を追記します!


>>日本最大級の情報量!【ナースではたらこ】

ナースではたらこ

上記の「ナースではたらこ」は、東証一部上場で年間10万人以上が利用する安心安全な大手転職支援サービスです。




>>日本最大級の看護師転職サイト【マイナビ看護師】

マイナビ看護師


上記の「マイナビ看護師」は、一般転職でお馴染みの「マイナビ転職」で有名な株式会社マイナビが運営しています。

そのため転職に関してはあらゆるノウハウを持っており、コンサルタント、内部情報他全てにおいて高評価でおすすめです。


※詳細はそれぞれ上記よりホームページ等でご確認ください。


今回のおすすめ3社登録すればベストだと思います。


5社以上登録すると、あらゆる意味でかなり面倒クサイみたいなので、、


看護のお仕事、ナース人材バンク、マイナビ転職


の3社登録すれば充分だと思います!

※また半年後に看護師転職サイト最新記事を再アップします!

>>日本最大級の看護師転職サイト!マイナビ看護師

私の妻も取得した認定看護師ってどうでしょう?

余談ではありますが、認定看護師についてどう思いますか?

認定看護師とは、看護師資格を持った上で、


熟練した看護技術や十分な知識を保持していることが認められた看護師


のことを言います。


認定看護師には21種類の専門分野があります。


緩和ケアや、訪問看護、不妊症看護、小児救急看護、認知症看護

など、認定看護師にはいろいろな専門分野があります。


認定看護師は現在すごく人気があり注目を集めています。


認定看護師になると、メリットとしては昇進しやすくなったり給料や年収が上ったりします。


さらに、その分野で一目置かれますし、そこから病院外の様々なナースの方々との交流も広がります。


看護のお仕事でも、認定看護師資格を持ったナースはより転職成功確率が上がるそうです。


認定看護師資格を取得するには、


1、看護師資格を保有している。

2、看護師としての実務経験が5年以上(その内3年以上は専門分野での看護経験が必須。)

3、認定看護師教育課程を半年間受講し、認定看護師認定審査という受験資格を得る。

4、認定看護師認知審査に合格


という過酷な条件をクリアする必要があります。


ちなみに、デメリット?の話しではないのですが、、


私の妻は元認定看護師です。


糖尿病看護の認定看護師資格を持っていました。

なぜ過去系かというと、、

実は、妻の勤務する病院は、

認定看護師資格を取ってもボーナス時に8000円しか増えず、


年収が16000円しか上がらなかったとのことです。


しかも糖尿病認定看護師資格を持っているがゆえに、

わずらわしい仕事が増えてしまい、、というのも、

認定看護師資格更新時の申請書類やレポート等の作成、研修や研究会参加、、さらには日勤終了後に病院内のナースを集めて講師までさせられたそうです。

せっかく糖尿病認定看護師資格を取得したのにメチャクチャ大変な上にシガラミも激増してしまったそうです。

頭に来た妻は、


資格更新をせず執行させてしまったのです。。


確かに苦労して取得した割に見返りが少ない気はしますが。。

これだけ苦労して取得したものをアッサリと失効させるか?!(-_-;)


、と、まあ、、話しが少々看護師転職とズレましたが、

でも、こういったことも一つの情報として記載しました。

看護師さんはスゴイしエライ!

と看護師の夫として日々痛感してますが、

ボランティアでは無いので、こんなに大変なんだから、


もう少しナースの待遇を良くしてあげたら?!


、と、私は思います。(^^;)


>>日本最大級の看護師転職サイト!マイナビ看護師

「看護のお仕事」まとめ

今回、私の妻も含むその仲間のナース様たちに、いろいろとご意見を頂戴し体験談取材に協力して頂きました!


取材に協力してくれたナースの皆さん有難うございます。

今回は、評判、口コミ、ナンバー1の看護師転職サイト

看護のお仕事について記事を書きましたが、

細かいことは抜きにして、ズバリこの看護師転職支援サービスは、


転職者の満足度、すなわち求職者満足を第一に考えている


ということが良く理解出来ました。


私も、転職、求人、企業、、に関しては、おかげさまで記事やコラムなどを依頼されるまでになりました。


なので、今回の看護師求人だけではなく、さまざまな企業の在り方などを常に検証ています。

難しいのは、


担当者によってかなりのバラツキがあるということ、


すなわち、アタリの担当者とハズレの担当者では雲泥の差があるということです。

それは不動産の担当者であれ、介護サービスの担当者であれ、何でもです。

しかし、今回のナースの皆様たちの体験談取材で「看護のお仕事」のキャリアコンサルタントに関しては、


担当者によるアタリハズレが無くレベルが統一されている。


ということがわかりました。

全ての担当者がシッカリと教育されており、求職者の気持ちになって丁寧に接しているということが垣間見えました。

他にも、「ナースではたらこ」や、「看護ROO」なども、もちろん話は出ましたが、

担当者によって、良かったり悪かったり、、、と、やはり多少のバラツキがありました。


ちなみに看護のお仕事(派遣)の記事もUPしました。

>>看護師派遣サイトの評判は?派遣看護師のメリットデメリットを徹底取材

こちらでも妻のナース仲間、及び病院関係者への徹底取材を試みて、実際の派遣時の時給や、ウラ情報などを
(たとえ事実でも苦情が来てしまうような内容までは書けませんが。。)

リアルに綴ってますので派遣も検討の方は是非ご覧ください!(^^)/

という訳で、おすすめ看護師転職支援サービス「看護のお仕事」は

☟下記公式HPよりご覧ください。

>>担当者満足度№1「看護のお仕事」




【最新情報】2020年1月追記

ショッパーズアイダッシュ調査で3冠達成!

● 友達にすすめたい看護師転職サイト第1位 

● 高待遇求人が多い看護師転職サイト第1位 

● 看護師実求人数30年連続第1位 

さらには看護師専門求人紹介で30年以上の実績!

現在急上昇中です。☟登録HPは下記より

>>利用者10万人突破!ナースパワー人材センター





Pocket