Pocket




※前回>>第➀話からの続きです。

近隣に超ヤバイ人がいる難物件?!

今回は4年間従事した現場監督時代のエピソードです。

現場監督4年目を迎えました。

私は相変わらず難物件やビップ物件に追われ過酷な日々を過ごしていました。

一方で、私の激務とは裏腹に、、

ダメ上司たちは日々暇そうにパチンコの話しをしていました。

いつの間にか成績も中盤くらいまで下がってしまいました。

そんなある日、ダメ課長に呼び出されました。








<課長>
「トラジロウ君、ちょっと面倒くさい物件なんだけどね、
裏にヤクザが住んでて、一応、表向きは工務店なんだけど。。
実際は開店休業状態みたいなんだよね。
でも今回のお客さんが自分のところで建てないってことで、、
インネンを付けてきて難しい状況なんだ。」


<私、>
「またですかっ?!、、
今やってる品川の物件だってお客さんは超クレーマーだし。。
そもそも300㎡もあるのに今月中なんて絶対無理っすよ!
この上またヤクザ、、?!っとか絶対無理です!
俺がもし刺されたりしたらどうしてくれんですか?」


<課長>
「なんとか頼むよ~、、
係長も主任も結構顔に出ちゃうタイプだから。。
ヤクザを逆上さしちゃうとホントまずいんだよ~。。」


<私、>
「こういう時こそ課長がやってくださいよ!
申し訳ないすけど役職手当も危険手当も一切無しで今まであり得ないような物件やってきてんですよ!
ちょっと理不尽ですよね?」


<課長>
「トラジロウく~ん、またまた~。。
そんなこと言わないでよ~。。」


、と結局、時間の無駄だし逆に面倒くさいんで、、

その赤い管理台帳を引き受けました。

ヤクザと土佐犬

担当の営業所長と一緒に、まずは現地へ行きました。

ちなみに本来の担当営業は、隣のヤクザに因縁を付けられて相当ビビッてしまったようです。

遂に会社にも来なくなってしまったため、、

やむおえず営業所長が対応していました。


さすが上司の正しい姿です。


それに比べて、、

私の上司のダメ課長は本当にダメダメです。。

今日こそは絶対に同行させようとしましたが、、

案の定、理由を付けて逃げられてしまいました。。

まずは挨拶しようとヤクザの家の前に行くとなんと、







う~ん。。。デタよ~。。。


ゴッツイ土佐犬が!なんと!4匹も!


<私、>
「営業所長っ!、さすが結構ヤクザっすね。。
、、こういう感じで来るか~。。
これはかなり厳しそうっすね。」


<営業所長>
「だろ~。いや~ブッチャケ、、
トラジロウが担当してくれて良かったよ!
君のところの課長も係長も正直ヤバイからね~。。
余計混乱しちゃうよね~。」


、と、まあ営業所長もよくわかってますよね。(^^;)

しかし雑談してる暇もないので早速インターフォンを押してみました。

いざっ!ヤクザの家に潜入か?!

インターフォンを鳴らしてしばらくすると、


<ヤクザ>
「オウッ!!、やっと来たか!
そこのカメラでお前らの事は全部見えてるぞ!」


、とインターフォン越しに野太い声が聞こえました。


<私、>
「はじめまして、工事責任者のトラジロウと申します。
施工管理課の現場監督です。
本日はご挨拶とご自宅の状況をしっかりと撮影させて頂きに参りました。」


解説しますと、、

近隣トラブルは大なり小なり日常茶飯事です。

我々建築をする側は近隣でもお客さんでも基本は現金で解決を模索することはしません。

金を払ったという前例を作ってしまうと今後あらゆるシーンでお金を要求されてしまうからです。


あのハウスメーカーはトラブルになると金をしぼり取れるぞ!


ということになってしまいます。

これから始まる工事で仮にヤクザの家に何か支障があったらマズイわけです。

そのため事前に現況の写真を撮りまくっておきます。

例えば既存の大きなひび割れ等は後で文句を言われても証拠として出せるように工事前に全て撮影しておく訳です。


ところで、、

このヤクザ宅は道路から敷地へ入る間に立派な鉄格子の門扉があります。

その門扉を開けて敷地内に入ると玄関まで幅3mくらいの敷地内通路を7mほど歩いて玄関があるのですが。。

その幅3m弱の敷地内通路には、


ゴッツイ土佐犬4匹がヨダレを垂らしてコッチを見ています。


もう一度インターフォンを押します。


<ヤクザ>
「オウッ!!、どうした?!
門のカギは開いてるから早く入ってこいよ!」


<私、>
「すみません。。大きなワンちゃんたちが、、
こっちを見てて怖いんですけど。。」


<ヤクザ>
ああっ!大丈夫だ!
コイツらはイイ人には嚙みついたりしねえ!
ただし悪い奴には容赦しねえからよ!気おつけろよ!」


情況を解説しますと、、

門扉を空けて中に入った場合ゴッツイ土佐犬たちがいる訳です。

クサリで繋がれてはいるものの結構長めのクサリです。

土佐犬たちの反対側の塀沿いギリギリを横歩きすれば土佐犬が襲ってきてもクサリが届かない可能性はあります。

しかし結構いい感じの長さで調整されています。

ギリギリ大丈夫そうとも思える絶妙な長さです。

もう一つの大きな不安はクサリが仮に届かないとしても、、

そのクサリの基となっているのは直径10センチくらいの木杭を地面に打ち込んでいるだけです。

なので土佐犬が本気で暴れたらこのクサリを止めている木杭が抜けてしまう可能性もあります。

まあ、しかし、、

本当に危険だったらさすがにヤクザも止めるだろうと腹を決めて、


<私、>
「わかりました。。
じゃあ、、これから、入りま~す!」


<ヤクザ>
「おうッ!、お前勇気あるなあ!
何度も言ってるけど悪い奴には容赦しねえ奴らだからな!
心して来いよ!」


、ということで恐る恐る門扉を開きヤクザの敷地内に踏み込みました。








一番体の大きい、ボス?、、

が早速寄ってきて激しく吠えて来ました。

しかしクサリはギリギリ届きません。

あと50センチくらい長いと届いてしまうキワドサです。

もっとも恐ろしかったのは、、

例のクサリを止めている木杭が土佐犬が襲いかかるたびにミシミシとシナって折れそうで抜けそうだったことです。

とにかくメチャクチャ怖かったです。。


リアルサファリパーク状態です。


もしこんなアトラクション?をこのヤクザがしっかり考えていたとすれば、
(鎖の長さとか抜けそうで折れそうな木杭の演出とか)

絶叫系アトラクションのディレクターにでもなったほうがいいんじゃいか?と思ったくらいです。。

多分このヤクザは土佐犬やクサリやこの木杭を含めた外構計画のトータルコーディネートを完璧に計画していたと思われます。

こうやって激しく恐怖感を煽ってお金を巻き上げようとしていたと思われます。


結局、家の中に辿り着きましたがメチャクチャ嫌な汗をかきました。。

家の中に飾られた極太の横綱と日本刀

ようやく家の中に侵入はしたものの、、

私も営業所長もヘトヘトに疲弊していました。

しかし不敵な笑いを浮かべるヤクザに対しては毅然とした態度で臨まないといけません。

なので冷静な面持ちで建物調査兼撮影を行っていきました。

まず驚いたのは居間に飾ってある土佐犬の横綱です。

いくら土佐犬が大きくてもこんなゴッツイ横綱を巻いたら身動き取れないんじゃないか!?

、と思うような極太の化粧綱です。

ということはあの土佐犬たちは実際に本物の闘犬だったのでしょうか?

玄関に飾ってあった日本刀(本物かどうかは不明)よりも目を引きました。

こういう感じで常に威圧的な脅しのツールがあれこれ散りばめられていました。

ヤクザの相違工夫が感じられます。。


※文章で伝えるのは限界があるので今回は土佐犬のことしか書いてません。


実際は他にも恐ろしい出来事が多々ありました。

結局その後もいろいろあって営業所長とヤクザ宅を離れたのは夜10時過ぎでした。。

現場監督(施工管理)の仕事まとめ

現場監督をやっているといろいろなコトがあります。

特に東京23区内はメチャクチャ大変です。

工事の音がうるさかったり通行止めに腹を立てた心無い近隣や通行人から、


「テメエが現場監督か?すぐ工事止めろ!ぶっ殺すぞ!!」


、といった風にカラマレルことも結構ありました。

こういった近隣や顧客とのトラブルやクレーム対応があったり。。

夏場は酷暑の中、一日外で棟上げ工事対応やサウナ状態の屋根裏に入っての点検調査、、

冬は極寒の中、早朝から現場作業。

台風時は暴風雨の中、足場やシートの保全など。。

いろいろ条件が厳しいためか、


現場監督(施工管理)業務はとても人気がありません。


私も転職サイトからのオファーはこの現場監督や施行管理系の仕事が相当数来ます。

なので60代でも施工管理なら転職、再就職は全然大丈夫です。

しかし私は現場監督も建築の設計業務も今後は全くやる気はありません。

今回の隣がヤクザの物件も最終的には、


持ち前のコミュニケーション能力を発揮


して何とかヤクザとの関係をギリギリ保ち無事引渡しまで持って行きました。

そして、この件でまたしても無駄に私の評価は上がってしまいました。。


「これからヤクザがらみの物件はトラジロウ君の担当だね!」


などとフザケたことをヌカシテいるダメ課長に殺意を抱いたということは言うまでもありません。

数ある私の現場監督(施工管理)時代のエピソードの中でも最も危険な現場でした。



次回第➂話>>優秀社員は損?に続きます。


※人気記事セレクション

>>Spring転職エージェント!実際に利用して顧客満足度№1の真相究明

>>ビズリーチのプラチナスカウトでいきなり社長面接!その行方は?



>>ビズリーチとキャリアカーバー徹底比較!現在活用中の私が簡単解説









Pocket