こんにちわ。トラジロウです!

東京都杉並区のJR阿佐ヶ谷駅近辺にて開催される阿佐ヶ谷七夕まつりに行って来ました!

スポンサーリンク




阿佐ヶ谷七夕まつりとは

毎年旧暦の七夕に合わせて開催されるお祭りで、仙台七夕祭りが有名ですが、東京の七夕といえば阿佐ヶ谷の七夕祭りと言っても過言ではありません。

阿佐ヶ谷七夕まつりの名物は、吹流しや竹飾り、商店街の商店主や、そのスタッフたちによる手作りの流行や世相等を反映したハリボテ飾りが超有名です。

露店も約100店舗が出店していて、毎年多くの人々で賑わいます。

今年は、8月4日~8月8日の計5日間開催されます。

時間は、10:00~22:00となってますが、大体21:00過ぎると出店が終わってしまうところが多いです。

なので、なるべく20:45くらいまでに欲しいモノは購入されることをお勧めします。

毎年恒例のパエリアをゲット

今回は妻と二人で来ましたが、毎年来ていて、いつも必ず行く絶対に欠かせない出店があります。

それは、おそらく阿佐ヶ谷七夕まつりでは、私的に一番有名だと思われるパエリアのパスタの出店です。

それは酒のみつやさんのところで毎年出店しています。

なんで酒屋さんなのに、パエリアか!?、、といった疑問はありますが、、、まあどうでもいいですけど。。。

パエリアは、サフランで風味付けしたスペインの米料理です。

ここでは、スペイン風スパゲッティーとでも言いましょうか?!

こんなデカいフライパン?で、目の前で作られると、見ているだけでウマそうです。匂いもまた食欲をそそります。。。

パエリア料理って、そもそもあまり見かけないし、でもこんな感じでインパクト強いし、、

本場の外人さんも司令塔として中心で指揮しているので、圧倒的な存在感があります。

そんな相乗効果もあって、並んででも買いたくなっちゃいます。

いつもは、大体20~30人くらい待ちですが、

スポンサーリンク




本日は終わり間際ということもあり、10番目以内でゲットできました!

やっぱりウマい!!!(^_-)-☆

今年も何とかパエリアを食ったので良いことがありそうです!

阿佐ヶ谷七夕まつりに来て思ったこと

今回は、妻も浴衣で気合入ってます。。。。(^^;)

思えば、ここ十数年毎年阿佐ヶ谷七夕まつりには来ていて、その間に、私は、2社目から3社目に転職もしています。

そして、今回は、プータローとしての参加です。。。。

来年は、どういう状況で、この祭りに参加しているんだろう?。。。。

大丈夫なんだろうか!?

しかし、妻は、通りがかりの外人さんに写真を取られて

「まだまだ若いもんには負けないよん!!」

と無邪気にハシャイデましたが、そもそも私が会社を辞めたことを知ったらどうなるんだろう・・。。。

、、と何の疑いもなく無邪気にハシャグ妻を横目に、急に我に返ってしまった自分がいました。。。

しかし、辞めてから8カ月近くも、よくバレてないような~。。。

阿佐ヶ谷七夕まつりは、毎年必ず参加している我家恒例行事だけに、この阿佐ヶ谷七夕まつりには、数々の思い入れがあります。

まあ、ブルーになってないで、今日は今日で楽しもう!

と思い直して、その後もいろいろ廻って楽しんで帰りました。

来年は、絶対に運気を上昇させて、

会社員になっているのか?フリーランスか?ノタレ死んでいるのか?

はたまた離婚して家族も崩壊して一人暮らしでもしてるのか?

。。。いづれにしても、今を精一杯頑張るしかない!

、、、と改めて決意させられた七夕まつりでした。。。。(-_-;)

スポンサーリンク