今までビズリーチのプラチナスカウト面談だけでも10社以上をコナシ、
その他登録している10数社の転職サイトや転職エージェントからの一日100件以上のあらゆる情報メールなどを受信してきました。
そんな中、大手転職エージェントのデューダ(doda)から大変興味深い面接確約オファーのメールが来ていました。
現在の私の転職就職活動の状況と大手企業退職から現在までの日々を振り返って
この記事で初めて私のブログを読む人もいると思います。
なので超ザックリですが現在の私と今までの転職再就職活動の状況を記載します。
2016年の年末に大手不動産会社の注文住宅事業部を退職しました。
その後はフリーランスなどをしながら条件の良い転職(私の場合は再就職)先を模索する日々を続けてきました。
私は現在、
「転職と働き方のプロ」
や
「エッセイブロガー」
(転職活動・過去在籍した会社でのエッセイ)
など多数の肩書があります。
なので、よりリアルな現状を発信するため、
転職・就職・求人などに関する情報を集めて日々検証を重ねてきました。
なので現在でも一日100件以上の様々な求人情報や面接オファーなどが転職エージェントや転職サイトから送られてきます。
しかし昨年の年末にフリーランスとして最重要となる資格取得が絶望的な状況になってしまいました。
さらに金銭的にも限界のため再就職を優先して検討せざる負えない状況になってしまいました。。
このブログを始めて読まれる方は、
>>トラジロウのプロフィール
を流し読みして頂ければと思います。
(7000文字と長文なので第4章までは読んでください(^^;))
私が特に活用した転職エージェントのデューダ(doda)とビズリーチのプラチナスカウト
転職エージェントや転職サイトは年齢や業種などの諸条件によって得意とする分野が異なります。
ある程度当たりを付けてから数社程度に絞って登録することをお勧めします。
私がアラフォー40代という立場で実際にいろいろ体験してみた結果、
現段階で大手転職エージェントとしてはデューダとパソナが担当者も含めて一番良かったと思います。
※詳細は☟下記のリンクからご覧ください
>>転職エージェントのパソナキャリア
最大手のリクルートエージェントは35歳未満の方におすすめです。
転職サイトのリクナビNEXTは年代に関係なく役に立ちます。
情報量が多いのでとりあえず登録しておくと良いと思います。
デューダ(doda)に関しては☟下記の実体験記事をご覧ください。
デューダ(doda)に潜入!実際に面談してわかった転職者満足度1位の実態とは!
その次に活用させてもらっているのがビズリーチのプラチナスカウトです。
いきなりザックバランな面談や面接を、時には社長などの企業のトップと出来てしまう画期的なシステムです。
私は今までビズリーチのプラチナスカウトを10回以上活用しています。
ビズリーチのプラチナスカウトを私が大変気に入っている理由は、
履歴書や職務経歴書などを持たずにザックバランに面談出来る
というところです。
(※あくまでも私の場合ですが、、)
一般的に転職再就職活動等で企業へ出向く場合、
スーツにネクタイを着用し履歴書と職務経歴書を綿密に記載して臨む
というのが常識です。
しかし私はこのビズリーチのプラチナスカウト面接を10回以上利用していますが履歴書も職務経歴書もほとんど提出したことはありません。
ネクタイもしていなかったりします。
しかし面接や面談をしたほとんどの企業は、ぜひ我が社で一緒に働きましょうと言ってくれます。
人材不足の現代では企業側は真剣に希少な即戦力を求めています。
そのため実際に本音で腹を割って話さないとお互いの需要と供給が合致しているのか解らず無意味です。
企業側としては即戦力人材と
まずは会って実際に話しをしたい
訳です。
なのでネクタイや綿密に記載された職務経歴書も重要ですが、そんな事は別に後回しでもいいのです。
こういった仕組みが特に充実しているのはビズリーチなので話しが早いし無駄な労力を掛けなくてすむため私は大変重宝させて頂きました。
ビズリーチのプラチナスカウトに関しては☟私の実体験レビューが大変人気です。
>>ビズリーチのプラチナスカウトでいきなり社長面接確定!
>>即戦力転職サイト【BIZREACH(ビズリーチ)】
デューダ(doda)から某大手企業の面接確約オファーメール
転職サイト(転職エージェント含む)に登録すると大量の情報メールが届きます。
(※個人差がありますので少ない人もいます)
当初、私は20社ほど登録したところ一日300件以上のメールが来てしまって収拾がつかなくなってしまいました。
※ちなみに転職サイトや登録内容によっては、建築不動産業界の私に、車の販売、アパレル、広告代理店など、、全く異業種を根拠なく適当に配信してきたりするので実質的に有効な求人は2割くらいです。。
そのため制限をかけたりして現在は求人関連のメールは100件以下になるように調整しています。
デューダは私の担当者が優秀なので、ちょくちょく電話をして、いろいろと相談したり愚痴を聞いてもらったりしていました。
デューダでは私のように実際に面談して担当者が決まっていても、別のあらゆる担当者から様々な求人情報メールが届きます。
そのメールの差出人の名前が個人名になっていたりするので、
「あれ?・・・誰だろう!?」
、、といった具合で一瞬戸惑わされてしまうこともシバシバあります。。
さらにデューダ本部から
おすすめ求人メール
など、私に合いそうな求人をコンピューターが自動選出して送ってきたり。。
とにかく転職エージェントのデューダからは毎日何通もメールが届きます。
他の転職サイトからのメールも同じようなパターンのところはあります。
しかし最近は全部見切れないのでかなり絞っていました。
そんな中、デューダ(doda)からの
「企業からの面接確約オファーメール」
という求人で興味深いメールがありました。
それは超大手企業のグループ会社が絶不調の建築事業部を立て直すため即戦力人材を探しているといった内容の求人でした。
しかも、
「貴殿の経歴に大変興味を持っております。とにかく一度お会いさせて頂きザックバランにお話しだけでもさせて頂ければ幸いです。」
、と、ビズリーチのプラチナスカウトで私がいつも面接・面談している得意のパターンでのオファーでした。
確かに企業からの直接オファーは他の転職エージェントでもありますが、、
当然のことながらスーツにネクタイで履歴書と職務経歴書もキッチリ用意して臨むという常識的なパターンです。
なので私としてはそこが面接面談をしてみようと思った大きな要因でした。
早速その会社の人事担当者と連絡を取り、一週間後に面接をすることになりました。
長くなってしまうので今回はここまでで終わります。
前社を退職してから一年以上が経過し、
ついに私の転職再就職活動は終わりを告げるのか?
次回いよいよその謀大手企業との面接・面談に出陣します!
ここからあり得ないような様々な出来事が我が身に降り注いでくることをまだ知る由もありませんでした。。
次回の>>続編➁に続きます。
<☟デューダdoda公式登録HP>
>>業界最大級の求人数!dodaエージェントサービス
<☟ビズリーチ公式登録HP>
>>即戦力転職サイト【BIZREACH(ビズリーチ)】
※☟人気記事セレクション!
>>顧客満足度2018年度1位!究極の転職エージェントの真相を究明
>>英語偏差値34だった私が独学で英会話の習得に成功した究極の2教材
>>評判の退職代行が失敗しない理由を転職のプロが解説
>>20代フリーター、未経験、ブラック企業から転職など就職成功率80%超え!