Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

今回待望の私のプロフィールをUPします!

このブログは10年務めた大手企業を退職し超IT音痴だった私が右も左もわからないところから始めました。

今では一日1000PV以上のブログに成長しました。


SNS等には全く頼らず
(この時点のTwitterフォロワーわずか40人)

記事更新のみ地道に続けて

ここまで辿り着くことが出来ました。

いつもご覧頂いている皆様!有難うございます!



このプロフィールは2018,1月に発信された内容です
(2019年8月時点のTwitterのフォロワーは3000人です)




第1章:10年勤めた大手企業を退職後一年経過!現在の状況

2016年に10年勤めた大手企業を退職後あっという間に1年が経過しました。。

退職してからは、自己スキルアップ、フリーランス、転職(私の場合は再就職)活動等を行いながら何とかここまでやってきました。

失業手当(失業保険給付金)を受給するにも一か月あたりの最大労働可能日数や最大労働時間の規制など、、

いろいろシガラミがあり苦労しました。。

>>私のハローワークでの奮闘記はこちら

2017年の5月~9月の5カ月間失業手当が支給されました。

なので現在は無支給ですから金銭面では相当厳しい状況に追い込まれています。

そのかわり失業手当を受給する為の様々な規制からは解放されたので何のシガラミもなく自由に仕事が出来るようになりました。

一年以上が経過した現在もまだ家族は私が会社を辞めたことを知りません。

再就職するか、、もしくは、

フリーランス?経営者?として成功するか、、

とにかく何か明確な動きが無いと今となっては告白しずらい状況となっています。。

住宅ローン他いろいろとお金がかかるので40万/月は最低稼がないと我が家は崩壊してしまいます。

ずっと赤字続きだった今、限界はすぐそこまで来ています。

会社員にはならずに複数から細かく稼いでいる現在では、

20万~最大でも40万程度しか収入が無いので全く足りません。。
(ブログなどWEB関連の収入はまだ不安定で苦労してます。。)


※2019年10月追記

 このプロフィールは「転職と働き方のプロ」といった肩書での記述がメインとなっています。

2019年10月現在のトラジロウ(真山虎次郎)の肩書は

● 建設会社のサラリーマン

● エッセイブロガー

● 住宅業界コンサルタント

● 転職と働き方のプロ

その他、多岐にわたって活動しています。

しかしこの2018年1月時点での記述もあえて一部残した状態にしています。
(いいコトばかりでなく厳しい部分も知ってもらいたいので(^-^;)

私が建設会社転職(再就職)を決めたエッセイは下記をご覧ください

>>スプリング転職から社長面接オファーで再就職決定?!➀

第2章:トラジロウの経歴と幅広い交友関係

東京生まれ東京育ちです。今後も東京を離れず

東京に深く根付き東京で最期を迎えたいと思っています。

若いころから幅広い交友関係がありました。

それこそオタクからヤンキーからお爺ちゃんから、、

医者、弁護士、芸能人、、その他あらゆる人種まで

偏見を持たずに自分が良いと思えばどんどん交際関係を広げていきました。

私の母はテレビ局が開局した当時のアナウンサーでした。

今から60年以上前のテレビ局創成期で初の女子アナウンサーでした。

晩年はエッセイなど執筆活動もしていました。

※母のエッセイと私のブログ書籍化の記事は下記からご覧下さい
>>ブログ書籍化に向けて筆名が決定!亡き母から継承された必然

父は建築家からデザイナーへ転身して名を成した偉大な人物でした。

2人とも既に他界してますが、私にその優秀な遺伝子は、

残念ながらほとんど受け継がれていません。

母は超教育ママで私に全てを託していました。。

というのは、

私は父をわずか6歳の時に亡くしました。

父は仕事場に向かう途中で不運にも列車にはねられて死亡するという、、

突然かつ壮絶な最期を迎えました。

残された母と私。。

母はたとえ片親でも絶対に他の家庭には負けたくない、、

という強い思いがありました。

ということもあり私に全ての思いを詰めこんだ母は

私には鬼のように厳しい人でした。

なので現状の私のテイタラクな姿を見たらきっと発狂すると思います。。

アウトローだった私はそんな母親と高校生の時に約一年間断絶をしました。

その頃からより一層あらゆる交友関係が広がっていきました。

当時はギャンブル三昧で今では語れないようなことも一杯しました。

私の紆余曲折人生はこの頃からその片鱗を見せていました。

そんな状況でも最終的には大学の建築学科を無事卒業し、

大手ハウスメーカーに新卒入社しました。そこでは、、

施工管理(現場監督)から設計部、アフターサービス、増改築リフォームなどいろいろな経験をしました。

私の在職時の日常や出来事をありのままに綴ったエッセイは、

実際に企業で働くリアルが赤裸々に綴られていて会社員アルアル満載!

と今年に入って各種メディアでも話題沸騰中です!

このエッセイのオカゲで出版社からのオファーをはじめ数多くの出会いがありました。

ぜひ一度読んでみてください!

>>大手ハウスメーカー社員体験記:第1話
※全23話完結

>>ベンチャーリフォーム会社奮闘記:第1話
※2020/9/17現在:第76話継続中

当ブログ人気カテゴリーで私のプロフィール代行にもなっています。

大手ハウスメーカーからリフォーム系のベンチャー企業に転職してからは、木造だけではなく、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の全改修工事、その他特殊な増築や改築等、数々の難物件を一人で全て行いました。

直近で10年勤めた大手不動産会社では、建築と不動産の総合コンサルタントとして、不動産調査全般や、住宅、集合住宅から介護施設の設計や営業まで幅広く様々な物件に携わりました。

過去に私が、

設計、現場監督、建物調査、住宅診断、見積り積算、不動産調査、住宅営業、増改築リフォーム等で携わった物件は累計3000件を超えます。

住宅業界コンサルタントとしてYouTube発信もしています。

>>ハウスメーカー比較・選び方をプロが解説!注文住宅ランキングは無視

第3章:シンガーソングライターを目指した十代!唯一残っている音声データを公開

とにかく10代の頃は波乱万丈でした。。

4歳から11歳まで7年間ピアノをやっていた私は高校生の頃、作詞、作曲、歌を全て一人で行う、

シンガーソングライターを目指していました。

しかし、超教育ママである母親は一流大学に進学すること以外は全く視野に入れておらず、、

結局、夢は断たれてしまいました。。

当時、数曲の名曲(自画自賛ですが、、)を作りましたが、そのデモテープはもうありませんし今はピアノも弾けなくなってしまいました。

そんな訳で20代半ばまでは友人の結婚式でピアノの弾き語りなどを披露することもシバシバありました。

もう20年以上前の事なので同じ曲を弾くことすら今はもう出来ませんが。。
(私は基本ピアノは苦手でした(^^;))

私が過去に音楽をやっていた軌跡として唯一残っているのは、

20年以上前の友人の結婚式でシンセサイザー等器材持込みで弾き語りをした生演奏を録音した音声データのみです。

当時の結婚式場で直接録音した原本はカセットテープです。。

そこから無理やりデータ移行したため音響は最悪です。。

さらに私は通常時シーケンサーに打ち込んで歌と演奏は別々に制作していました。

そのためリアルタイムで弾き語りをすることが無かったので、鍵盤を叩く指先に9割以上気を取られてしまい肝心の歌声はかなり厳しい状況となってしまいました。。

でも、、、

苦手な鍵盤をタタキながらもヒタムキに奏でる完成度の低いギリギリの歌声をぜひ聞いてみてください(^^)/

この結婚式では私のオリジナル曲では無く

ミスチルの「抱きしめたい」

を弾き語りしています。

第4章:学生時代は相当数のあらゆるバイトを経験


バイトも多岐にわたって相当数のバイトを経験しました。

特に印象に残っているのはキングカズこと、

元サッカー日本代表で今も現役の三浦知良選手の結婚式に出たことです。

私は当時、結婚式などの配膳のバイトもしていました。

キングカズの結婚式では親族8人が着座する円卓を担当しました。

なのでスゴイ数の有名人が出席していましたが私の担当した円卓に座っている人で知っていたのは、

キングカズのお兄さんであるヤスこと三浦泰年選手だけでした。

当時ミーハーだった私は少々がっかりした記憶があります。

やっぱり芸能人がいる円卓を担当したかったですね。。

なんせ当時のカズはJリーグ初代MVP、一億円の結婚式、、

とにかく飛ぶ鳥を落とす勢いでスゴカッタですからね。。

そんな訳で今でも個人的にキングカズは大ファンです!(^^;)

高校生から大学卒業までの期間はホントにあらゆる経験をしました。
(勉強以外の経験です。。(^^;)

若いころに全く勉強してなかったのでこの年になって勉強するようになったのかもしれません。。(^^;)

※2020年追記:YouTubeデビューしました!

2020年2月18日に、遂に

YouTubeデビュー

しました!

このブログは私が約4年前に会社を辞めた当時に始めました。

そのため現在の私(パラレルキャリア)の状況とだいぶ乖離してしまっています。

なので今回私のYouTubeデビューを機にこのYouTube動画での私の現在の状況を知って頂ければと思います。

現在2020年2月時点ではブロガーはだいぶ衰退しており、、

YouTubeに進出する人が増えてきています。

なのでこのブログを書き始めた時に参考にしていた有名ブロガーの人たちはほとんどいません。。

余談ですが、、

私は住宅営業マン時代にサラリーマンでありながら年収2000万を達成するなど多くの功績を残しました。

ということで、

私のYouTubeプロフィール動画は☟下記からです!

第5章:このブログの今後について

あくまでも当ブログは、

「読み物」としてスマホ片手に気軽に流し読み出来る!

を最大のコンセプトにしています!

このブログのコンセプトや方向性については下記の記事

>>ゼロからのブログ運営に行き詰まるもオクソンレンタルで活路を見出す

にて、すごく分かりやすく書いてあるので是非一度ご覧ください。

私が本名や顔出しなど一部非公開ブロガーとして活動している理由なども記載しています。

決して犯罪歴があるとか、、

そのようなヤマシイ事は一切ございません。

強いて言うなら会社を辞めたことを1年以上家族に隠していたことくらいです。

現状このブログは、転職就職、住宅業界、建築不動産、エッセイ、英会話などがメインになっています。

このブログも幅広く認知されたおかげで、

執筆依頼を始めとする様々な依頼が相当数来るようになりました。

私自身、求職者という立場で、転職エージェントや転職サイトは相当数実際に体験してきました。

>>転職・就職関連の記事はこちらから

さらにその関連企業とのセミナー、講習会、交流会などの参加によって日々知識と実績がますます増えてきています。

現在の私は、各社依頼主から

「転職アドバイサー」、「エッセイブロガー」、「住宅コンサルタント」

など、いろいろと呼ばれています。

なのでその都度、肩書が変わります。

住宅業界20年以上に渡り全ての職種を網羅した経験と知識を生かして、

住宅業界コンサルタント

年収2000万住宅営業マンの営業心理術

などもYouTubeをはじめ幅広く行っていきたいと思います。

そんな訳で、、

今後もますますこのブログをグレードアップしていきたいと思います。

2018年10月に某建設会社のスーパーバイザーとして再就職しました。

ということで現在は会社員という立場になっています。

なので以前よりかなり時間に制約は出てきています。

でも、、4年前に前の会社を退職してから、

ここまで積み重ねてきたこのブログは、

私が私であることの証

であり、私の分身でもあるので、、

ホソボソとでも続けていきたいと思います!

、、というわけで、今後とも

転職したい!仕事辞めたい人に捧ぐアラフォー退職後奮闘記

と、ワタクシ トラジロウ を


どうぞよろしくお願い致します。(^_-)-☆


※当ブログ人気記事は☟下記からご覧ください

>>デューダへ潜入!実際に体験した私の面談シーンを公開!

>>転職エージェントを実際に利用した厳選レビュー総まとめ

>>ビズリーチのプラチナスカウトでいきなり社長面接!その行方は?

>>英語偏差値34だった私が独学で英会話の習得に成功した究極の2教材

>>20代フリーター、未経験、ブラック企業から転職など就職成功率80%

>>ハウスメーカー比較と選び方、ランキングについて住宅のプロが解説

>>初心者おすすめ英会話教材ネイティブイングリッシュ購入体験レビュー









Pocket