Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

アラフォー40代にして、超苦手なはずのブログ運営を始めて早7カ月。。。。

とにかく何もかも解らないし、聞く人もいない、、、知り合いにブログとかアフィリエイトとかやっている人も皆無な状況。。。

そんな中、私のブログ運営について、今回は記事を書いてみます。(^^)/


オクソンレンタル!?脱サラブロガーOKUSONとの出会い

このブログの運営において、今までずっと孤独に、右も左も解らず進んできた私は、、、

とにかく誰かと、ブログ運営について共有したい、、、。

スポンサーリンク




話しがしたい、、、と思っていました。

そんな中、私はブログランキングというサイトに登録しているのですが、、、その中の

転職キャリアランキング

で、私は、7位~10位くらいをウロウロしていたのですが、、3位~6位くらいに、





、、という、思いっきり爽やかな感じのブログがあったので、すごく気になってました。

いつも順位をチェックしていると、必ずこの顔写真が目に入るので、メチャクチャ親近感がありました。

このブログは、オクソンこと奥村裕太さんが運営する

OKUBLO-とりあえずやってみよう

という、31歳の2児の父が、脱サラして看護師をめざすというブログでした。

今までも、気になっていたり、たまに読んだりしてヒイキにしているブログは結構ありましたが、

さすがに、そのブログのお問合せフォームから、

いつもブログ読んでます。私とファミレスあたりでブログについて語り合いませんか?

、、、、などと出来る訳ありませんし、まずアヤシイと思われてしまいます。。。

でも、、ナント!このオクソンさんは、自分レンタルをやっていたのです!

早速オクソンレンタルに申し込んでみた!

岡田将生さん主演のゆとりですがなにかというドラマでも出てくる

おっさんレンタル

というのがあります。こちらは俳優の吉田鋼太郎さんが演じています。

実は、私も、もう少しブログが安定してきたら、やってみようと思ってました。

オクソンさんは、31歳と若いので、おっさんレンタルだとちょっと、、、ということで、

自分レンタルという形にしたようです。

早速、BASEというネットショップ経由で、オクソンさんに2時間で2000円のレンタルを申し込みました。

「おくそん売っています」

すると、早速、メールで

「オクソンレンタルお申込み有難うございます。私もトラジロウさんのブログを拝見させて頂きまして、仕事を辞めたり、ブログ運営を頑張っていたりと、似たような境遇もあるので親身に感じております、、、、」

、といった返事が返ってきました。

ブログ運営、仕事、今後の目標までアツく語り合う

その数日後に、千葉県某所のファミレスに合流して、ブログ運営を筆頭に、仕事、今後の目標までいろいいろと語り合いました。

オクソンさんは私よりもずっと若いので、IT,WEB関係の仲間がいるのかと思っていましたが、

ブログ運営について、こうやってファミレスで語れるような友人は全くいないので、いろいろと熱く語れて感謝します!

、、と言って頂けて、こちらもすごく嬉しい気持ちで一杯でした。

現在は看護師を目指していて、看護学校の入試結果が12月にわかるそうです。

私も、一級建築士の合格発表が、12月にあるので、お互い結果はどうであれ、また改めてブログの運営報告も含め熱く語りましょう!

ということで、少々名残り惜しい感じでブログ運営会合を終えました。

今回の件を記事にしてくれたので、☟下記に貼り付けます。

「自分レンタル」3回目に行ってきました!アラフォー建築士とファミレスで熱く語りました

私が、顔出しや情報公開を一部制限してブログ運営する理由

ブログ運営を始める時、オクソンさんのように、

顔出し、年齢、家族構成から全て公開する人と、

スポンサーリンク




私のように、顔出しや、年齢、家族構成など、一部を非公開で運営する人と、

まずは、2パターンあります。

どちらもアリですが、一般的に、ブログ運営の教本等で調べてみると

「自分の情報は、なるべく全て公開して、読者に信頼と安心感、親近感を与えるべき」

というのが、セオリーとなっているようです。

もちろんそれは解りますし、ブログでお客さんを集めて商売するようなケースですとそうかもしれません。

実際に、今回のオクソンさんのケースでも、私がランキングサイトをチェックするたびに、いつも爽やかな顔写真が目に入ってきたおかげで、今回に至った訳です。

私は、いわゆる実業と言われる建築業界の荒波の中でずっと揉まれてきました。

なので、ITや、金融投資関連の虚業に憧れを持っていました。

どちらが悪いということではありません。

超ザックリ言うと、

一時間1000円で10時間働くと、絶対に10000円にしかならないのが実業で、

一時間1000円で5時間しか働いてないのに、100000円になってしまう事もあるのが虚業といったイメージです。

これだけだと、

「何だよ、、金が一番てことなのかよ!」

、、と思われてしまっても困るので、本題に戻しますと、、、

私の場合、アラフォーということしか公開していないので、単純に36歳~44歳位の年齢という想像が出来る訳です。

家族構成も、公開していないので、何歳の子供が何人いるのかは分からないようにしています。

顔出しもしていないので、イケメンなのか、阿部サダオみたいな感じなのか、太っているのか?も解らない訳です。

、、、でも、ブログ運営こそ、まさに虚業な訳ですから、私は虚の世界の人間ということになります。

なので読者の皆様には、自分の都合のいいように私を想像してもらい、それぞれの中で私のキャラクター作ってほしいと思っています。

その上で、自分の創造した私の虚像と自分を重ね合わせて楽しんでもらいたいと思っています。

例えば、

45歳で1歳の子供がいる読者だったら

「トラジロウって意外に自分と同じで、晩婚で小さい子供がいて、、、ウチみたいな感じじゃないのかなあ?」

39歳の、元ヤンキーで、既に二十歳の子供がいる読者だったら

「トラジロウって、昔はワルだったんじゃねーか?離婚して前の子供がもう大きいんじゃないかな?俺と境遇が似てる気がするぞ!」

、、、などと、好き勝手に想像してもらえたりする訳です。

うまく説明出来ていないかもしれませんが、、、、

なので、私は、全く後ろめたいことは一切ありませんが、一部非公開系ブロガーとして頑張っていく方向なのです。

転職したい!仕事辞めたい人に捧ぐアラフォー退職後奮闘記の今後

私は、自分の過去の濃密なサラリーマン経験を基に、

転職したい!仕事辞めたい!仕事辞めた人って何してるの?

、、、その他あらゆる人たちに、

転職情報や、資格取得、失業保険給付、企業の実態、、、その他、

様々な、情報や実情を、面白おかしく、わかりやすく

スマホ片手にトイレで流し読みが出来るブログを目指して、

これからも発信していきます!

今後も応援のほど、よろしくお願い致します!(^_-)-☆

スポンサーリンク




Pocket