Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

なんと!このたび超IT音痴でアラフォー建築士の私がオンラインプログラミングスクールのテックアカデミーオンラインブートキャンプに入学しました!

最近ブログ更新出来ていない理由はこれでした。。。すみません。。

TechAcademy [テックアカデミー]

転職就職活動が佳境を迎える中、なぜ今プログラミングスクールなのか?

今までブログ更新を10日以上空けたことが無かったので読者様より

「ブログやめたんですか?就職して忙しいんですか?」

、、と、ご心配のメールを頂きました。。

現在は相当お金が無くなってきており、再就職しないとイイカゲン厳しいため、日々の転職就職活動でかなり忙しい状態です。

しかし、

>>働き方改革を掲げて面接に挑んだ結果?

でも書いたとおり、面接オファーを頂いた企業の面接を10社以上受けてますが、自分の働き方に関するスタンスをキッチリと主張してのぞんでいるため、相当苦戦を強いられています。。。ようは、

ほとんど「お断り」という事です。。。

そんな中、このブログもだいぶ成長し、今や私も中堅ブロガーとなってきたため、

HTMLやCSSをはじめプログラミング関連にも詳しくならないとダメだ!

と強く思うようになってきました。

ある程度知名度のある上級ブロガーたちをみると、もともとIT技術者だったりする人が多く、一定レベルを超えてくるとプログラミングをはじめWEB関連の専門知識がある程度ないと、せっかくここまでブログ運営をしてきてモッタイナイと思うようになりました。

昨年の12月に大反響を頂きました

>>40代角番で臨んだ一級建築士試験から一週間が過ぎて思うこと

でも綴ったように、年齢的にも、自分を追い込んで白黒ハッキリつけるような試験(合格か不合格かで雲泥の差)にはもう向き合えない、、、

と実感したため、

「合格か不合格か?天国か地獄か?」

ということでは無く、

地道に勉強を重ねることによって自分の知識やスキルを段階的かつ着実に向上させる方向に舵を切っていこうと思った訳です。

あんなに自分を追い込んで全てを犠牲にして相当な時間と労力を費やしても、、

結果、一級建築士試験不合格だった現在の私は

全てゼロ、、

という訳です。

なぜなら建築業界における一級建築士の場合は持ってるか持ってないかが全てであり経験値や実際のスキルは一切表面化されないからです。

オンラインプログラミングスクールのテックアカデミーとは?

オンラインプログラミングスクールのテックアカデミーとは、

● 最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール

● どこかに通う必要も無いので全国対応

● 自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことが可能

● 20代はもちろん30代40代も多数在籍(年齢は関係なし)

● 全てのコースで転職サポート(他社は高額コース・資格取得者のみ)

など、、口コミ評判も含め他スクールを圧倒している絶対おすすめのオンラインプログラミングスクールです。


TechAcademy [テックアカデミー]

プログラミングとか全くわかりませんという私レベルの観点からいうと、

プログラミングといえば、超ザックリですが

➀ゲームなどのアプリを作りたいのか?

➁ホームページを作りたいのか?

という、まずは2パターンがあるようです。(素人目線です)

私はブログをやっているので➁の属性となるわけですが、

その中で、現在ブログやホームページを作るには欠かせない一番メジャーなCMS(コンテンツマネージメントシステム)のワードプレスを学ぶコースにしました。というより私の選択はコレしかありませんが。。。

実際に現在の私のブログもワードプレスを使って運営されています。

最短4週間のコースだと、一週間に40時間以上の勉強時間が必要になってくるので、私は一番メジャー?な8週間のコースにしました。

それでも1週間に最低20時間(私はIT音痴なのでもっと、、)以上は勉強時間を確保しないといけません。。。



現在4週間を過ぎましたが未だにLesson4のあたりです。。。

今でも充分苦戦してますが、後半はもっと難しくなってくるので本当ならLesson6くらいまで終わってないといけない状況です。。

でも、、今までチンプンカンプンだったCSSやHTMLといったプログラミング言語などがだいぶ理解出来てきたので楽しくやってます。

超IT音痴なのにアピアー、スラック、Cloud9、gyazo、、etc

私がどれほどIT音痴かというと、、、

一年ちょっと前にブログを運営する前までは、「アフィリエイト」という言葉を聞いたことも見たこともありませんでした。。

ちなみに、かつての建築士仲間に聞いてみたところ、彼らも知らなかったので、そんなもんなのかな?とは思いましたが。。。

もっというと、ドメイン、ブラウザ、OS、Cloudなど、全く意味がわかりませんでした。。。

ドメインはレントゲンの一種で、Cloudは「雲」だと思ってました。。。

そんな私ですが、今回のテックアカデミーはオンラインプログラミングスクールですから、さらに私の苦手な様々なツールを使っていかなくてはなりません。。

何か質問したい場合は、オンライン上で待機しているメンター(WEB上の先生)にスラックというチャットを使って質問等のやり取りをします。
※下の写真がスラックで私がメンターとやり取りをしている画像です。



さらにわからないところをgyazoというスクリーンショットツールを使って画像に変換してスラック上の文章と一緒にやり取りをします。

一週間に2回、アピアーという動画通信ツール(スカイプのブラウザバージョン)を使用してパーソナルメンター(担当の先生)と下記のような感じで授業の進行状況や悩みやわからない事などの相談を行います。



スカイプは私でも聞いたことはありましたが、アピアーはおそらく私の前職の仲間で知っている人はほとんどいないと思います。

さらに、プログラミングをする場合、環境構築というのが大変重要なようですが(この辺は私もまだよくわかっていません)テックアカデミーではCloud9というサービスを使って進行していきます。



現在はCSSやHTMLといったプログラミング言語を上写真のCloud9上に入力して練習用のDEMOホームページを作成しています。

右側に私の打ち込んでいる文字列が並んでいます。

この辺のことに関しては、設定の段階からチンプンカンプンでイメージもつかめず、パーソナルメンター(担任)にかなり迷惑をかけてしまったと思います。

通常時、スラック上で質疑応答してくれるメンターの方々も、私の担当のパーソナルメンターの方も、さらには本部で電話相談にのってもらうスタッフの方も、、、みなさん大変良い方ばかりなので、こんな私でも何とか頑張っていこう!と心折れずにやっていけています。。

パーソナルメンターがつくオンラインブートキャンプ

プログラミング学習を通じて達成したい目標は?

現在私は英会話にも挑戦していてだいぶ上達してきていますが、、

※英会話関連の記事は>>こちら


おおよそプログラミングやワードプレスの事に関しては理解したいというのが目標です。

本を読んだりWEB検索をしながら2日~3日集中して独学で勉強してもハッキリ言って絶対挫折すると思います。。

今回私は満を持して17万円ものお金を死ぬ気で投資した訳です。。

ただし通学形式のプログラミングスクールだと最低40万円以上はかかります。
(平均総額で50万~60万円)

このブログの収益が現在では一カ月あたり数万円以上はあるので、未来への投資だと思って断腸の思いで決断しました。

オンラインプログラミングスクールとはいっても、このテックアカデミーブートキャンプではパーソナルメンター制度があるため、

一週間に2日約30分間、パーソナルメンターと先ほど紹介した動画通信ツールのアピアーを使って面談をします。

これは大変効果的だと思います。

もちろんお互いに顔を合わせて直接質問したり出来るのが大変有効なのは周知のことですが。。。

実はもっと重要なことがあります。

現在私はお金も底をついていて、大きな不安を抱えながら単発のフリーランスの仕事も数多くこなしている状態です。

さらに転職就職活動も佳境に入っている訳です。

何かと忙がしいし精神的にも一杯一杯のため、ついついプログラミングの勉強がおろそかになってしまいそうな時も多々あります。。

というかブッチャケおろそかになってます。。。

そんな時に、、

「あ~、、ヤベー。。。明日はメンタリングじゃんか~。。。早いなあ~。。前回から全然進んでないよ。。」

と頭に浮かんできます。(毎回です。。)

いつも親切丁寧に対応してくださるパーソナルメンター(担任の先生)に対してメンツが立たない、、という思いもあり、

「よし!何も進んでませんじゃ格好つかないから今夜と明日の早朝は頑張って何とかやろう!」

などと思って何とか一生懸命やる訳です。

そういった意味も含めて、このメンタリング(パーソナルメンターとの定期的な動画面談)は大変重要性を感じました。

私も含め日本人はマジメで義理堅いので、そういったことが後押しして前向きに自分を修正していけるのは大変重要なことだと思います。

「誰のためにやってるの?先生に怒られるから仕方なくやってるの?」

、、など、単にそういった幼稚な発想ではありませんが、、、

なんとなく私の言っている意味わかりますよね?

実際に私の担当のパーソナルメンターの先生は、こんなダメダメでIT音痴な私にも優しく丁寧にアドバイスをしてくれます。

イヤな顔とか全くしない先生なので癒し系で安心です。
(スクール以外では違うのかもしれませんが私にはそう見えます)

という訳で、、久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、、

今後、プログラミングが義務教育化されるほど時代は急速に変化してきています。(これはホントみたいです。)

余談ですが、プログラミングやWeb関連に携わっていると英語が頻繁に出て来ます。

しかし英語力がかなり向上している現在の私は、そんな英語群たちにもそれほど抵抗が無くなってきています。

何ごとも努力し、挑戦を続けることが大事です!

私のような全くの異業種で非エンジニアでも何とか楽しくやっていけてます!

ぜひ一度テックアカデミーオンラインブートキャンプ無料動画体験を試してみてください!

また次回続編をアップします!

オンラインブートキャンプ無料動画説明会





Pocket