Pocket


明けましておめでとうございます!トラジロウです。

、、と言うには1月14日って遅いだろっ、、

と思われた方、、その通りでございます。。

大変失礼致しました。(^^;)

、、今年最初の投稿になります。。

去年十月から遂にサラリーマンに復帰して

サラリーマンブロガー

となりましたが、今年も

「転職・就職・退職」「企業」「働き方改革」

に関連するようなキーワードを含め

いろいろと実体験レビューやリアルエッセイにて発信していきます!

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>




初詣で川崎大師に行ってきました!

、というわけで、

今回はユル~イ感じで先日初詣に行った時のことなど書きながら今年を占って?いきたいと思います。

私は特定の宗教などとは無関係ですが、初詣とか一般的に縁起を担ぐような儀式は一応気にします。

人は生まれながらにして決ったレールの上を歩かされている

といのは多少なりともアルと思ってます。

でも、その人の努力だとか出会いなどの様々な要素によってそのレールの方向は修正されていくとも思います。

まあ、、そんなことはどうでもよくて、

縁起が良いと言われていることはやればいいし、

こんなことしたらダメだよな、、

ということは控えればいいと思います。

前の会社に在席中も、辞めてからもずっと悪い運勢?が続いてたので

「そろそろ今年は雪解けか?!」

と期待してしまうこともあり7年振りで川崎大師に行ってみました。



私が行ったのは1月8日でしたが、さすがに関東三大厄除大師だけあってまだまだ混みあっていました。

転職(私の場合再就職)してまだ入社3か月の私は

● サラリーマン生活が全般的に順調なこと

● 健康状態が良好であること

● これ以上物忘れなど老化が進行しないこと

● 本業はもちろん副業のブログ等の収益も向上すること

など、、いろいろと欲張って一杯お祈りしてきました。。

たったの五円だけ賽銭箱に投げ入れて、、

今年はサラリーマンに戻った奮闘記なども書いていきたいと思ってます。

転職アドバイサーやライター、FX等も副業として継続していきます。
(※私の会社で副業は禁止されてません)

そもそも転職就職関連はプロですから、現在就職した会社は自分にはバッチリ合っていて今のところ順調です。

まあ、、20社以上の企業との面談面接をして

「実際に働きたい!」

と思ったのは今の会社だけでしたからね。

余談はさておき、

恒例のおみくじを引いてみると、、



なんと、、久し振りの大吉が。。

やっぱり今年はイイ年になりそうだよなあ、、

と思いながら(ちなみに一昨年は凶)

上機嫌で横浜へ、

横浜の異国情緒ある歴史的洋館でディナー

久し振りに横浜をいろいろと探索しました。

かつて妻と初デートをした思い出の

港が見える丘公園

のすぐそばで、外人墓地を望む山手の丘に建つフレンチレストラン

山手十番館でディナーを満喫しました。



私は社会人になって初めて車を買った当時、横浜やお台場など東京近郊のスポットをいろいろと走り回っていました。

その時お気に入りだったのが、この横浜中華街の裏から石川町に入り山手の丘を登りながら眺める風情ある景色でした。

特に港が見える丘公園は高台で横浜の景色が一望出来るので女の子を連れて(現在の妻も含む)よく訪れました。


※上記写真は下記の横浜環境庁HPより抜粋
>>港が見える丘公園公式HP


今回の港が見える丘公園近くの洋館風フレンチレストランは、外人墓地を臨みながら横浜の景色を一望出来るので昔から一度行ってみたかった憧れのスポットでした。

この異国情緒あふれる歴史的建造物が特徴の山手十番館は、1階が気軽に利用できるカフェで、2階はランチやディナーのお客様用となっています。

繁華街のレストランには無い横浜の風情を感じられる癒しの空間となっています。

横浜へ車で行く際はお勧めです!

>>山手十番館公式HP

そんなこんなで、、

まだ若かりし日の当時の思い出に浸りました。

トラジロウの今年の抱負

2016年の年末に大手不動産会社を退職して2年が経ちました。

ホントはもう泥臭い建築系・住宅系の仕事に戻りたくなかった私。。

しかし、1年10カ月のプータロー?のようなフリーランス?のような定まらない情況下で、結局会社員に逆戻りしてしまったことは大変残念ではありました。。

しかも建築・住宅系産業への復帰。。

でも転職就職のプロでもある私が厳選した今の会社は大正解でした。

社長も私に気を使ってくれていて自由にやらせてもらっています。

私が今まであらゆるサラリーマン経験をしてきた中でネックだった

理不尽なルールにも絶対服従

や、

優先すべきは個人の感情や自由よりも会社

などということは今のところありません。

むしろこの会社の仕組みを私が作っていく立場ですから今後も、例えば上司をソンタクするような無駄な仕事は排除していく方針です。

なので、ブッチャケあまりサラリーマンに逆戻りしたという感じはありません。(^^;)

今年は再就職した今の会社の中枢を担いながら成果も出しつつ、

副業だけどいずれは本業にしたいこのブログも含めたSNS、WEB関連を密かに頑張りたいと思います。

ツイッター等SNSもフォローをお願いします!

SNSは現状ツイッターしかやってませんが、あまりにもフォロワーが少ないので今年は少し増やしていきたいと思っています。

現在、企業様からセミナーでの登壇の話しなども出てきています。

しかし現状のフォロワー数が40程度なので、声を掛けて頂いた企業様の広報担当者から、

「え~ッ、、トラジロウさんのこのブログの感じでフォロワー40人しかいないんですか?、、」

と驚かれます。

なので、今年はツイッターを日々眺めるようにして、私と合いそうな方をフォローしていこうと思います。

今このブログを読んでくれている方でツイッターをご使用の方はぜひフォローをお願いします。

内容があまりにも私のブログとかけ離れていなければフォローさせて頂きます。

(※はてなブックマークもぜひお願いします!)

今回は、子供の日記のようになってしまって申し訳ありませんが、

今年はサラリーマンブロガーとして更なる飛躍を遂げられるように頑張らせて頂きます。

今年もトラジロウをよろしくお願い致します!(*^-^*)


※私が就職を決めた3話完結の☟リアルエッセイは下記の➀話から
>>スプリング転職から面接確約オファーで再就職決定?!







Pocket