Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

アラフォー40代にして超苦手なはずのブログ運営を始めて早7カ月。。

とにかく何もかも解らないし聞く人もいない、、

知り合いにブログとかアフィリエイトとかやっている人も皆無な状況。。

そんな中、私のブログ運営について今回は記事を書いてみます。(^^)/


オクソンレンタル?脱サラブロガーとの出会い

今までこのゼロからのブログ運営において、ずっと孤独で右も左も解らず進んできた私は、

とにかく誰かとブログ運営について共有したい。。

スポンサーリンク




話しがしたい。。

と思っていました。

そんな中、私はブログランキングというサイトに登録しているのですが、、

その中の

転職キャリアランキング

で、私はいつも7位~10位くらいをウロウロしていたのですが、、

3位~6位くらいに、





、、という思いっきり爽やかな感じのブログがあったのですごく気になってました。

いつも順位をチェックしていると必ずこの顔写真が目に入るのでメチャクチャ親近感がありました。

このブログはオクソンこと奥村裕太さんが運営する

OKUBLO-とりあえずやってみよう

という、31歳の2児の父が脱サラして看護師をめざすというブログでした。

今までも気になっていたり、たまに読んだりしてヒイキにしているブログは結構ありましたが、

さすがにそのブログのお問合せフォームから、

いつもブログ読んでます。私とファミレスあたりでブログについて語り合いませんか?

、、などと出来る訳ありませんし、、

まずアヤシイと思われてしまいます。。

しかし、、

ナント!このオクソンさんは自分レンタルをやっていたのです!

早速オクソンレンタルに申し込んでみた!

岡田将生さん主演のゆとりですがなにかというドラマでも出てくる

おっさんレンタル

というのがあります。

こちらは俳優の吉田鋼太郎さんが演じています。

実は私も、もう少しブログが安定してきたらやってみようと思ってました。

オクソンさんは31歳と若いので、

おっさんレンタルだとちょっと、、

ということで、

自分レンタルという形にしたようです。

早速、BASEというネットショップ経由で、オクソンさんに2時間で2000円のレンタルを申し込みました。

「おくそん売っています」

すると早速メールで

「オクソンレンタルお申込み有難うございます。私もトラジロウさんのブログを拝見させて頂きまして、会社を辞めたりブログ運営を頑張っていたりと、似たような境遇もあるので親身に感じております。」

、といった返事が返ってきました。

ブログ運営や仕事、今後の目標までアツく語り合う

その数日後に、千葉県某所のファミレスで合流してブログ運営を筆頭に、仕事や今後の目標までいろいろと語り合いました。

オクソンさんは私よりもずっと若いので、ITやWEB関係の仲間がいるのかと思っていましたが、

ブログ運営について、こうやってファミレスで語れるような友人は全くいないので、いろいろと熱く語れて感謝します!

、、と言って頂けてこちらもすごく嬉しい気持ちになりました。

現在は看護師を目指していて、看護学校の入試結果が12月にわかるそうです。

私も一級建築士の合格発表が12月にあるので、お互い結果はどうであれまた改めてブログの運営報告も含め熱く語りましょう!

ということで少々名残り惜しい感じでブログ運営会合を終えました。

今回の件を記事にしてくれたので、☟下記に貼り付けます。

「自分レンタル」3回目に行ってきました!アラフォー建築士とファミレスで熱く語りました

私が顔出しや情報公開を一部制限してブログ運営する理由

ブログ運営を始める時、オクソンさんのように、

顔出し、年齢、家族構成から全て公開する人と、

スポンサーリンク




私のように、顔出しや年齢、家族構成など一部を非公開で運営する人と、

まずは2パターンあります。

どちらもアリですし、ブログ運営に明確な答えはありませんが、

一般的にブログ運営の教本等でいろいろ調べてみると

「自分の情報はなるべく全て公開して、読者に信頼と安心感、親近感を与えるべき」

というのがセオリーとなっているようです。

もちろんそれは解りますしブログでお客さんを集めて商売するようなケースですとそうかもしれません。

実際に今回のオクソンさんのケースでも、私がランキングサイトをチェックするたびにこの爽やかな顔写真がいつも目に入ってきたおかげで今回に至った訳です。

私は今まで、いわゆる実業と言われる建築業界の荒波の中でずっと揉まれてきました。

なので、ITや金融投資関連の虚業に憧れを持っていました。

どちらが悪いということではありません。

私のイメージを超ザックリ言うと、

● 一時間1000円で10時間働くと10000円にしかならないのが実業

● 一時間1000円で5時間しか働いてないのに100000円になってしまう事もあるのが虚業

といったイメージです。

これだけだと、

「何だよ、、金が一番てことなのかよ!」

、、と思われてしまっても困るので本題に戻しますと、、

私の場合、アラフォーということしか公開していないので単純に35歳~45歳位の年齢という想像が出来る訳です。

家族構成も公開していないので、何歳の子供が何人いるのかは分からないようにしています。

顔出しもしていないので、

イケメンなのか?実はオネエ系なのか?太っているのか?

、、も解らない訳です。

でもブログ運営こそまさに虚業な訳ですから私は

虚の世界の人間

ということになります。
(まあ、、そんなに大ゲサな話しでもないですけど。。(^^;))

なので読者の皆様には自分のいいように私を想像してもらい、

それぞれの中で私のキャラを確立してほしいと思っています。

その上で自分の創造した私の虚像と自分を重ね合わせて楽しんでもらいたいと思っています。

例えば、

45歳で1歳の子供がいる読者だったら

「トラジロウって意外に自分と同じ晩婚で小さい子供がいて、、ウチみたいな感じじゃないのかなあ?」

39歳の元ヤンキーで既に二十歳の子供がいる読者だったら

「トラジロウって昔はワルだったんじゃねーか?離婚して前の子供がもう大きいんじゃないかな?俺と境遇が似てる気がするぞ!」

、、などと好き勝手に想像してもらえたりする訳です。

うまく説明出来ていないかもしれませんが、、

なので私は全く後ろめたいことは一切ありませんが、

一部非公開系ブロガーとして頑張っていく方針なのです。

転職したい!仕事辞めたい人に捧ぐアラフォー退職後奮闘記の今後

私は自分の過去の濃密なサラリーマン経験を基に、

転職したい!仕事辞めたい!実際に会社辞めた人って何してるの?

などと考えているあらゆる人たちに、

転職情報や資格取得、失業保険給付、企業の実態、、その他

様々な情報や実情を、面白おかしくわかりやすく

スマホ片手にトイレで流し読みが出来るブログ

を目指してこれからも発信していきます!

今後も応援のほどよろしくお願い致します!(^_-)-☆


スポンサーリンク




Pocket