Pocket

こんにちわ。真山虎次郎でございます!

この度、かねてから宣言をしておりました通り、

YouTubeデビュー

を致しました!

たとえショボくてもYouTubeデビュー!


今年は絶対にYouTubeデビューしてやる!

、と、宣言をしていたものの、、

いざ、やろうとなると基本的にIT音痴、、

というか苦手意識の高い私には大変厳しい道のりでした。。

結局、いろいろと調査して検討したところ、

スマホで一発撮り

しか私には出来ないという結論に。。

基本的に中堅以上クラスのユーチューバーの方々は、

スマホではなくビデオカメラで撮影しています。

なおかつ動画編集ソフトを駆使してすばらしい作品を作ってます。

派手なテロップをイッパイ入れたり、、

動画をカットしたり速度調整をしたり、、

別の動画をカットインさせたり、、

など、テレビ局並みのすばらしさです。

しかしイロイロ見ていくと、

そんなに手の込んだ編集をせずスマホで撮っている人もいます。

最終的に、やっぱり私は

スマホで一発撮り(編集無し)

の道を決断しました。

動画編集ソフトを使わないでやるため、

一度スマホをオンにしたら、、

あとは何が何でも最後まで喋りとおすだけです。。

私は第一弾としてプロフィール動画を撮影してみました。

パワーポイントで、目次?のようなシンプルなのもを作りました。

あとはそれを頼りに自分の好きなようにシャベリ倒しました!

すると、、

なんと30分もの長編になってしまいました。。

さすがに長すぎると思い、

何とか半分の15分くらいで収めるように努力しました。

しかし、、

とにかく一発撮りなので間違えたりしても後戻りできません。

とにかく最後まで喋りとおすのみです。

撮影中に飼い猫のトラがすぐソバのトイレでウンチをして

シャッ、シャッ、シャッ!!

、と砂をかけまくる音が。。

なんだよ~、、トラの野郎。。

今日に限ってヤケに念入りに砂かけまくりやがって。。

砂かける音がメチャメチャ入っちゃうじゃんかよ~。。

、、と内心思っていてもどうにもなりません。。

ということで最終的には何だかグダグダな動画が出来あがりました。

今回アップした動画が記念すべき私の処女作になりました。
(トラの砂をかける音もバッチリ入ってます。。)

これから配信予定の動画は?

やはり私の動画は経験に基づくところを配信していきたいので、

➀住宅業界に関すること

➁営業心理術や処世術などについて

➂転職と働き方などについて

上記のような動画を作っていければと思っています。

最近のYouTubeでは視聴維持率といって、

どのくらい動画に視聴者が滞在していたか?

というのが最も重要なポイントだと言われています。

例えば10分間の動画を見に来た人全員が5分間ピッタリで離脱した場合、

視聴維持率50%

ということになります。

YouTube側はこういったことに関して一切情報公開をしていません。

しかし視聴維持率45%を越えればまあまあ合格点だという見方のようです。

なので現状では30分以上の長い動画を配信するのは不利と言えます。

だって30分もあったら最後まで見てくれる確率は低くなりますからね。

なので、改めてYouTubeを見てみると

5分~10分程度の動画が相当数見受けられました。

というわけで、、

これからは5分~10分程度のYouTube動画を

まずは10本の動画配信を目標に頑張ります!

これからも真山虎次郎をよろしくお願い致します!

※今回初投稿の動画は☟下記よりご覧ください!




Pocket