Pocket

こんにちわ。トラジロウです!

年末に大手企業を退職後、転職再就職活動の合間をヌッて、さまざまな方面で、英会話にも取り組んで来ました。そんな中、ついに!

究極の英会話教材ネイティブイングリッシュ

に辿り着きました!

今回は、私と同じアラフォー40代以上で、英語初心者レベルの人に

おすすめな英会話教材ネイティブイングリッシュ

について購入体験レビューします!(^^)/

ネイティブイングリッシュ
ネイティブイングリッシュ

今話題の初心者おすすめ英会話教材ネイティブイングリッシュを実際に購入!

退職して9カ月が経過するも、、、、家族には未だに内緒究極の状況です、、、、、。

よくバレないよね!、、、、と、知人からは驚かれます、、、。(~_~;)

、、、と、そんな話は置いておきまして、、、。(^^;)

英会話では、いろいろ試行錯誤の結果、ついに究極の英会話教材を購入しました!



写真の、水色のCDと青色の本がメイン教材で、赤色のCDと本が、現在特典で付いてくるビジネス英会話教材です。

私の場合、英会話は、超初心者レベルですから、赤色のビジネス編は、とりあえず今回は無視していきます。

ちなみに、水色CDは3セットありますが、中を開けてみると、



こんな感じで、6枚も入ってます。さらにListenig編を取り出して並べてみると、



、、、と、一ヵ月目、二カ月目、三カ月目、、、、、と順番になってます。

見えますか?(^^;)

なので、

水色本編18枚、赤色ビジネス編4枚の合計22枚のCD

があるので、結構なボリュームです。

CDは一枚あたり、おおよそ50分~55分程度です。

当初の私は、聞き流すだけの謀有名英会話教材で大苦戦!?

このブログの 英会話カテゴリーの記事群 をご覧頂ければ、私の英会話への頑張りを、ご理解いただけるかと思います。(^^;)

簡単に、解説しますと、私は大学受験の時に英語は勉強してますが、そもそも理系なので、英語が苦手でした。。。

さらに、外人と話したことも、外国に行ったことも皆無な、典型的ザ・ジャパニーズでした。。。。(^^;)

しかし、2020年のオリンピックに向けて、外人と話したいという思いから、仕事にも転職活動にも、現状ではそんなに関係無いですが、去年から独学で英会話を始めました。

ということで、まずは、聞き流すだけの謀有名英会話教材を購入し、16巻まで買ってみました。

そして、1、2、3巻をそれぞれ100回以上づつ聞き流してみました
(とは言っても、かなり真剣に、かつ解説本と平行して読んだりしました)

しかし、、、全く英語が出来るようにはならず、、、自分でも愕然としてしまいました。。。(^^;)

要は、赤ちゃんや幼児であれば、そもそも言葉を知らないので、英語がそのまま耳に入ってくるのですが、大人は、既に日本語が頭の中に確立されており、英語を聞いても、まず日本語に翻訳しようとしてしまいます。

なので何の戦略も無く、私のように、ただ一生懸命聞き流しても全く意味が無いという訳です。

例えば、今は喋れないけど、学生時代は留学していて、当時は結構スラスラ英語を話してたんだけどな~!

、、という人であれば、さほど問題無いのではないかと思います。。。

しかし、英会話教材を現段階で買おうとしている人で、当初の私レベルのザ・ジャパニースの人は、結構多いのではないでしょうか?

短い良く使うフレーズから頭に焼き付ける。。。

とくに、その謀有名聞き流し英会話教材は、よく使う短いフレーズ、例えば

➀why dont you talk to her

とか

➁Could you say that again

などを何度もリピートして記憶に焼き付けていく、、、ということではありません。

通常の会話をしている結構難しい文章が、最初に英語が流れて、その後に日本語が、全て通常スピードで、淡々と進行していくだけです。

なので、私レベルだと何回聞いても、頭の中で無理やり日本語に翻訳しようと必死になってしまい、すぐに訳が分からなくなってしまいます。

100回以上聞いても苦痛なだけで全く成長しませんでした。。。

しかも、通常スピードで、一度しか流れないので、➀や➁のような重要フレーズが入ってはいますが、一巻で約60分のCDをひと通り聞いても、一度きりしか出てきません。。。(^^;)

ようするに、このような英会話教材は、当初の私レベルには、難しすぎるのです。

正直、ザ・ジャパニーズの人は、それこそ➀,➁のような、短くて良く使う簡単なフレーズを聞いても、

「え~と、whyは、なぜ、、で、talk は、、語る?、、話す!?だから、、agein 再び?、you、、あなたに?あなたを?、、」

、、、なんて、、こんな風に、いちいち訳したり滞ったりして全く話にならない訳です。。。(^^;)

私も含めて、大抵こんな感じなので、➀,➁を聞いた瞬間に、即座に

➀彼女に話してみたら!

➁もう一回言ってくれませんか?

、と、頭の中でいちいち訳さなくても瞬時に出てくるようになるには、

相当努力しないと無理です。(^^;)

ネイティブイングリッシュ

ネイティブイングリッシュは、他英会話教材の良い部分を集約

世の中に出回っている、英会話教材は、相当数ありますが、その中でも、

上位の英会話教材の良い点が集約されているのがネイティブイングリッシュだと思います。

前述したとおり、私レベルのザ・ジャパニーズの人だと、相当努力しないと厳しいので、正直1日6分じゃ無理です。。。(T_T)

最低一時間、、、出来れば2時間位は毎日聞いて頭に焼き付けないと厳しいと思います。。。(^^;)

(たぶんこのフレーズは、謀有名英会話教材の一日5分聞き流すだけ!のフレーズに対抗しているだけだと思うので無視してください(^^)/)

ネイティブイングリッシュは、通常パターンの、

英語→日本語の順に流れるリスニング  に加え、

日本語→英語の順に流れるスピーキング  の両方あるのが特徴です。

王道パターンの英語 → 日本語は、インプット

日本語 → 英語は アウトプットとなり、

双方で習得出来るため、

よりスムーズに、頭に浸透していくように工夫されています。

これは非常に重要で、他英会話教材でも、日本語 → 英語 のアウトプットがあるのは、

Hapa英会話など、一部の英会話教材にしかありません。

しかも、この日本語 → 英語のスピーキングCDは、

日本語 → 無音空白時間 → ゆっくりスピード英語 → 無音空白時間 → 通常スピード英語

、、といった感じで、無音空白時間に、自分で発声が出来て、しかもスロースピードと通常スピード英語で、2回繰り返せるので、これは非常に画期的です!

王道の、英語 → 日本語 のリスニングCDは、逆に、高速(1.52倍)スピード → 通常スピード となっているため、

初心者でも、なるべく最短で、頭に印象付けられるように、工夫されています。

ネイティブイングリッシュ

私は現在ネイティブイングリッシュをどんな風に使っているか?

まだ購入して一週間なので、始めたばっかりですが、、、、(^^;)

私は、車の運転時間が、平均すると一日あたり2~3時間位はあるので、

最初にリスニングCD(英語→日本語)の1、2巻を連続して流し聞きします。(これで、約2時間です。)

次にスピーキングCD(日本語→英語)の1,2巻を連続して聞きます。(これも、約2時間です。)

※もちろん翌日に持ち越す時は、前日終わった所からスタートします。

リスニングCDとスピーキングCDは、日本語と英語が、おおよそ入れ替わっているだけで、内容は大体同じなので、例えば

Haven`t We met before ?   会ったことありましたっけ?

というフレーズがあったとすれば、最低でも4回以上は聞ける上に、その関連フレーズもイイ感じで用意されているため、それらを総合してキッチリと頭に浸透していくように作られています。

とにかく、覚えやすく、解りやすいように戦略的に考えられています

そして、その後に、ニュアンス編CD(これは、今聞いた1,2巻に対して1巻といった割り振りなので、全部で3巻です)

を聞きます。

有名DJマイケル・リバースによるニュアンス解説CDとは?

楽しく学べる!を重視したネイティブイングリッシュの伝家の宝刀?ともいえる、このニュアンス解説CDは、日本人には特に習得が難しいといわれている

英語の微妙なニュアンス や フレーズ 、意味

などを、ラジオ番組を聞くように楽しく身に付けられます。

なので、私はリスニングCD → スピーキングCDを聞いた後、

コーヒーブレイクのような息抜き的な感覚で、気軽に聞き流しています。

例えば、What`s your name ? というフレーズは、実際にネイティブの人にとっては、、

オマエの名前は何?  的な感じのニュアンスだそうです。。。(^^;)

もう一つ、It`s OK ! というフレーズも、実際にネイティブの人にとっては、、

いいから、ほっといてくれ! 的なニュアンスだそうです。。。

、、、といったような、「え~!!、、そうなの?!、、そんなの知らなかった~!!」

といった内容を、

巧みなDJトークで、面白おかしく解説してくれます。

DJトークでネイティブのニュアンスを解説というのは、非常に印象付くし、楽しく、おもしろいので、このニュアンスCDだけでも是非聞いてほしいと思います。(^^)/

そこまで行くと、残りは、ナチュラルスピードというCDが3枚残りますが、これは、単純に英語だけバージョンです。

なので、リスニング、スピーキングCDは、内容自体は基本一緒なので(日本語と英語が逆なだけ)1,2巻に対して英語だけバージョンのナチュラルスピードCDが、1巻といった割り振りです。

※しかし、これは、当分の間、私は使う予定は無いです。

リスニングCD → スピーキングCD → ニュアンス編CD  

といったメインな流れで、設定通り順番に6カ月やってみて、完全にマスターしたら、この英語だけバージョンのナチュラルスピードCDを流しまくって、より完璧に記憶に焼き付ける総仕上げをしようと思います。(^^)/

まあ、ネイティブイングリッシュの制作本部にこのブログを読まれたら怒られるかもしれませんけど。。。(^^;)

私は、自分が独自でゼロから頑張ってきた経験を基に、読者の皆様に正しい情報を発信していきたいので。。。

ぶっちゃけ、、当初の私レベルだと、他社ライバル英会話教材は、もっと難しくてトッツキにくいし、わかりにくく意味不明なフレーズ等もあったりします。。。

ネイティブイングリッシュ
ネイティブイングリッシュ

実際の評価やランキング、口コミなどは?

上写真のとおり、現状では、ネット評価、口コミ等ライバル他社を圧倒しています。

実際に、現在有名な英会話教材といえば、スピードラーニングを筆頭に、

セブンプラスイングリッシュ(七田式英語)、スピークナチュラル、リッスントーク、スタディサプリイングリッシュ、プライムイングリッシュ、、、他、相当数の英会話教材が存在しています。

私は、自分の独学英会話学習を、せっかく教材を決めてスタートしたのに、結果ダメだった。。。といったような

無駄な時間を絶対に費やしたくなかったので、英会話教材は相当数研究を重ねてきました。

正直なところ、今回のネイティブイングリッシュは、インターネット等による評価や、口コミなど、どこを調べても、かなり圧倒的に強かったので、早い段階でピンポイントに購入検討に入ったという経緯があります。

ネイティブイングリッシュは現在3代目ですが、初代のエブリデイイングリッシュは、ごく平凡な英会話教材でした。。。

2代目も、革新的な改良は無く、そこそこな出来に仕上げたといった感じでした。。

2015年に現在のネイティブイングリッシュが満を持して発売されると、

「話す」と「聞く」が同時に習得!DJトーク、ニュアンス解説で楽しく英会話

など、圧倒的な内容で、あっという間に、ネット評価、口コミでトップの座に君臨しました。

価格や保証、サポートは?

最初の写真のように、CDが合計22枚と、解説本が2冊で、価格は

¥29,800-(税込み)

、、、と、かなりお得な設定になってます。

※ちなみに私が購入して挫折した某有名聞き流し英会話教材は、

CD16枚で約¥50,000-円

でしたから、メチャクチャお得だと思います。

さらに、

満足しなかったら、60日間返金保障

2年間のバイリンガルによる無料メールサポート付(英語の疑問、質問など全て解決)

とアフターフォローも万全です。(^-^)

60日間という長い期間を設定していることでも、相当の自信があるんだなあ~、、と感じさせられます。(^^;)

ネイティブイングリッシュ
ネイティブイングリッシュ

まあ、、、実際、メールサポートは、使わないとは思いますが、、、(あくまでも私は、、(^^;))

私と同レベルのザ・ジャパニーズの人たちへ!

アラフォー40代、転職(私の場合は、再就職)活動中の苦しい中、将来は、仕事でも役に立つかもしれないし、とにかく英会話を頑張ろう!

、、と思って、ここまで続けてきた私だからこそ言えるアドバイスを送りたいと思います(^^)/

あくまでも、学生時代に留学経験があるとか、、、以前、ホームステイの学生が1年家に滞在してた時期があって、英語が身近にあった、、、とかでは無く、、、とにかく

英語は、全くダメダメです!、、、という記憶力も低下してきた40代以上のザ・ジャパニーズの人に向けてのメッセージです!

※実際に英会話にトライしてはいますが、想像以上に厳しいです。。。

先に述べたように、当初は、謀有名英会話教材を何百回も聞き流しましたが、ホントに、、全く進歩しませんでした。。。(T_T)

今回のネイティブイングリッシュは、数ある英会話教材の中で、断然おすすめではありますが、そもそも英会話教材は、そうは言っても、超初心者には、難しいという実情があります。

理由は、私レベルの人たちだけに的を絞って制作する訳にはいかないからです。。。。

そんなレベルの低い教材では商売になりません。。。(~_~;)

我々とは対照的に、過去に留学経験があったり、英語レベルは既にそこそこあるけど、より上を目指して英会話教材で勉強したいと思っている人も山ほどいます。。。

私は、当初、あまりにも話にならなかったので、ユーチューブで見つけたキクタン基礎英会話の動画で訓練を重ねました、

なので、現在は、全くの超初心者の段階は、脱している状態です。

この動画は、タダで何回も繰り返し聞くことが出来ます。

会社を退職し、転職就職活動中の私には、大変ありがたい動画でした。。。(^^;)

どの英会話教材を試しても、当初、英語超初心者の私にとっては、すごく難しかったので、この無料動画で基礎を作りました。

これには、基礎編と初級編があるのですが、大体30~40回程度は、繰り返し見たと思います。

そのおかげで、何とか、ネイティブイングリッシュなどの英会話教材も、そんなに苦じゃなく、聞けるようになりました。

皆さまの英会話レベルは、様々だし、わかりませんが、もしネイティブイングリッシュをやってみて、

え~、、!結構、、難しい。。。(-_-;)ヤバイどうしよう?!

、、、と、万が一思うようであれば、当初の私レベルですから、平行して、この基礎動画で、とにかく英語を慣らしながら、

ネイティブイングリッシュも、諦めないで頑張って続けてみてほしいと思います。(^-^)

この基礎英語動画は、一般的には簡単過ぎてスキルアップにはならないので、あくまでも超初心者の人向きです。

せっかく、優れた英会話教材を購入しても、そもそも、特に我々アラフォー40代以上の日本人ですと、

英語力は、想像以上に皆無な人が多いので、(当初の私も含めて、、、(^^;))

なるべく継続出来て、ネイティブイングリッシュが有効に効いてくるように、

ささやかながら、アドバイスをさせて頂きました。。。(^-^)

また、数カ月以内に、ネイティブイングリッシュの学習状況や、成果報告をしたいと思います!!(^_-)-☆

一緒にぜひ、頑張りましょう!!

ネイティブイングリッシュの専用ページは☟下記からです。(^^)/

ネイティブイングリッシュ

Pocket