Pocket

こんにちわ!トラジロウです。

今回大変ショックな事件がありました。。

なんと!はてなブックマークが規約違反で利用停止になってしまいました。。

もしはてなブログを利用していたら大変なことになっていました!

今回は改めてはてなブログなどのブログサービスを利用した場合のリスクの高さを再認識させられました。

はてなブックマークとの出会い





私がはてなブックマークを知ったのは今から約2年前のことです。

現在の私のブログ

転職したい!仕事辞めたい人に捧ぐアラフォー退職後奮闘記

を開始していろいろとSEO(検索エンジン最適化)など、ブログ運営やWEB関連の勉強をしていたときのことでした。

当時10年勤めた大手企業を退職し、転職(私の場合は再就職)活動をしながらブログ運営について真剣に勉強をしていた私は、

アメブロ、はてな、FC2、ライブドアブログなどの

無料ブログサービスの利用は避けるべき

という見解をよく目にしました。

その理由は、

➀:様々な規約があり違反するとブログが突然削除される

➁:自由にアフィリエイトが出来ない

➂:一方的にブログサービス側の広告が貼られてしまう

➃:利用しているブログサービス自体が閉鎖するリスクがある

など、、

いろいろとマイナス要因が多かったので、当時IT音痴だった私には大変難しかったですがシガラミのないワードプレスでのブログ運営を決めました。

しかし一方でブログサービスを利用するメリットもありました。

はてなブログでいえば

「新着エントリー」「読者登録」「スター機能」

など、アクセスを集めにくい初期段階でも集客に貢献してくれそうな機能が多数用意されています。

はてなブログを利用せずワードプレスを利用していた私ですが、

はてなブックマークには登録をしました。

理由はSEO(検索エンジン最適化)のためです。

はてなブックマークに登録すると自分のブログ記事を登録出来るため

はてなブックマーク側からの被リンクを受けられる

という大きな利点があったからです。

「自作自演では?」

と思われるかもしれませんが、はてぶ側が承認しており、

はてぶ規約違反

ではありません。

なので毎回記事を書くごとにセルフブックマークを行いました。

現在約150記事ほどある私のブログ記事は全てはてなブックマークからの被リンクを受けている状態でした。

不思議なことに、150記事書いても自分からのブックマーク以外はほとんど付いたことがありませんでした。。

「はてなブログ」で運営していないので不利があるのかもしれません。。

はてなブックマーク規約違反で利用停止の経緯

いろいろブログ運営の情報を得てきたなかで、

はてぶの新着エントリーに載るとバズる可能性がある

という有名な話しがありますが、これはいろいろな説があり、

およそ24時間以内に3つブックマークされれば新着エントリーに載る

というのが最も多い有望説となっていました。

ただし、はてぶ側が公表しているわけではないので定かではありませんが。。

今までずっと自分のブックマークしか付かなかった私は、ふと、、

「ウチの家族内でブックマークしてもらえばいいのでは?」

ということで、家のパソコンやスマホに新たにアカウントを作ってもらい私のブログの一記事を、本来から利用しているアカウントと家族内の新たに作った2つのアカウントでブックマークしてみました。

まあ、、冷静に考えれば自作自演な訳ですが、あまり深く考えずに実行してしまいました。。

するとわずか数時間後に、もともと登録していたメールと新たに作ったアカウント用の家族内の2アドレスに同じ内容のメールが送られてきました。

このたびご利用いただいているはてなブックマークにおいて、はてな利用規約で禁止事項としているご利用状況が確認されましたので利用停止措置といたしました。

この時ようやく我に返った私は、

「あっ!これってもしかして悪いことしたってことになるのかぁ。。」

、、なんかイヤナ予感が。。

正直、、ほんとにそこまで深く考えてませんでした。。

、罪悪感にかられた私でしたが、、

はてなからのメールには続きがありました。

なお本措置については恒久的なものとなり、ブックマークの削除を行われたり今後の利用状況の是正をお約束いただきましても解除はいたしません。

一切の異議の申し立てもできません。


さらに、、

利用停止に関する質問は一切受け付けません。

他のアカウントを取得するなど、再度サービスの利用をした場合、その事実が判明次第、通知なく利用停止といたします。



う~ん、、


一発レッドカード


失効猶予無しのいきなり実刑判決


永久追放


、、しかし、、徹底的すぎる。。(-_-;)


今回の件につきましては大変申し訳ありません。。


、、でも、、

そこまで悪意があってやったわけじゃないんですけど。。(T_T)

たとえばグーグルアドセンスだって、

自己クリック

はダメですけど、

ブロガーで自己クリックした人ってたくさんいると思います。

これも即横領などで犯罪者扱いとなるんでしょうか?

私は当初たまたま触ってしまい(一週間に2回だけ)速攻でグーグルから

「なにかオカシナことしてませんか?」

みたいな警告メールがきて、、

ゾッとしたことがありますけど、、(^^;)

その後は間違って自己クリックしないようにメチャクチャ気おつけてます。。

もちろん結果オトガメ無しでしたけど。。
(アドセンス広告の非表示にもなってません)

もし今回私がはてなブログを利用していたら?!

もう、、恐怖と悲しいのとでテンションはしばらく激落ちでした。。

なんだか犯罪者になった気持ちです。

まあ、、たしかに自作自演で3つブックマークしようとしたことに関しては大変申し訳なかったと思いますが。。

ちなみに「はてブ」側はなぜ確証を得たのでしょうか?

今回は私の家族で使っているパソコンやスマホなどのため、

そもそも「家族割」などのサービスで契約していて世帯主の私が主たる契約者のため

同じIPアドレス?ということなんでしょうか?

我が家は超IT音痴なのでグーグルのGmailも全て私が設定しているため同じようなアドレスになっていることも原因なのかもしれません。。

しかし、、ここまで大事になって私がはてぶから

一発退場!永久追放!

になるとは全く考えていませんでしたので大変ショックです。。

ここまで徹底的にされてしまったらもう

「すみません。。本当にごめんなさい。。」

としか言えませんが。。

でも、、今回私が思ったのは

もし今回の私がはてなブログを利用していたら

ということです。

私のはてぶのプロフィールなども含めすべて現在は

404NOTFOUND

になってしまいました。。

もしはてなブログを私が利用していたら今までの

「血と汗と涙の結晶」

会社を退職してからコツコツと1500時間以上かけて築いてきた全てのブログ記事が消滅してしまったわけです。

今思えばホントに軽い気持ちでやってしまったとはいえ、やはり

ブログサービスを利用することのリスク

を痛感しました。

ブロガーはリアルに会ったりするのが苦手な人も多いので、

ブログ仲間同士で「はてなブックマーク」をしあうような関係

になるのは意外に難しいと思います。

自分の周りなど知り合いでブログをやっている人もそうそういないでしょうし。。

なので何とか繋がっているワズカな仲間同士で

本人とAさんとBさん

という決まった3者で毎回24時間以内にはてぶを付けて新着エントリーに載せている人もいるかと思います。

実際にそんな話しもよく聞きました。
(ブログセミナーなどで、、)

余談ですが、先日有名ユーチューバーのラファエロさんが200万人のチャンネル登録者を抱えているにもかかわらず

ユーチューブアカウント停止

をくらってしまいました。

やはりこれだけSNS等が発達してくると、

各種プラットホームの規約などがより厳格化

してくることが予想されます。

今回私はこの記事にて謝罪と反省の念を述べさせてもらうとともに、

先の「本人とAさんBさん」の互助会的な行為もそろそろ一発利用停止の可能性もあるということを読者の皆様にお伝えしたいと思います。

150本のはてなからの被リンクが消滅した私のブログの現状

罪を犯してしまった代償。。

といえども、、

その代償はあまりにも大きいかもしれません。。

3月頭に今回の

はてぶ利用停止事件

が勃発したわけですが、私のブログは被リンクが全部で300くらいしかありませんでした。

今回の件でおよそ150本のはてぶからの被リンクが一気に無くなってしまった訳です。

要は全被リンクの半分が一気に消滅したことになります。

当然この事態を頭の良いグーグルのクローラーが見逃すわけはありません。

結果、およそ一週間くらいで徐々に私のブログの

キラーコンテンツ(最も稼いでくれる記事)

がいくつかあった訳ですが、そのほとんどが

グーグル検索時に2ページ目以降

に落ちていってしまいました。。

検索1ページ目に載っているかどうかで収益率は大幅に違ってきます。

そのため今月の発生件数はおそらく先月の3分の1以下になりそうな状況です。

悪い事をしてはいけません、、

とはいえ、、

そこまで深く考えずやってしまった自分を現在は大変後悔しています。。

しかし、、何だかスゴク悲しくて切ないです。。(T_T)

これからコツコツとまた頑張ってブログを綴っていきますので

いつも読んで頂いている購読者の皆さま

今後もトラジロウをくれぐれもよろしくお願い致します!


※最近読まれている☟人気記事

>>あらゆる転職エージェントを実際に利用した厳選人気レビュー総まとめ


>>スプリング転職エージェント!実際に利用して満足度1位の真相究明





Pocket